家事の動線?収納?明るさ?『暮らしやすいおうちづくり』のポイントをご紹介します。

突然ですが、今のおうちは暮らしやすいですか?

毎日過ごす場所だから、快適に過ごしたいですよね。

生活スタイルは人それぞれですが、こんなところを大事にしたら暮らしやすいというポイントをご紹介していきます。

POINT 1 家事がしやすい

料理、洗濯、掃除など、家事は毎日の生活に密接に関わってきます。

毎日のことなのでラクに済ませたいですよね。

そこで大事にしたいのは「動線」と「収納」です。

まずはキッチンから。

キッチンは、洗い場も作業スペースも広めにとれると同時にいろんな作業ができて、効率アップ&時間短縮になりますよね。

あと、収納が多いことも大事です。キッチンはごちゃごちゃしやすいので、料理器具や食器類、食材などを保管しておける収納スペースやパントリーなんかもあると便利ですよね。

続いては、ランドリールーム。

洗濯も手早く済ませたい家事の一つ。洗って干すという動線をスムーズにしたいところですね。

ランドリールームをベランダの横に配置すると、その動線が叶います。また、ベランダから取り込んだものをその場で畳んだり、シャツにアイロンをかけたりと、作業スペースがあると洗濯物の作業はそこで完結するので移動の必要もありません。

雨の日はランドリールームで干せるように、上に物干し竿をかけられるフックがあるのもポイントです。

POINT 2 明るくて、風の通りがいい

おうちの中の雰囲気も大事ですよね。今回おすすめしたいのは「明るさ」と「風通しの良さ」です。

電気をつければ、もちろん明るいですが、自然光にはかないません。窓を多めに配置して、明るく開放感を感じられると、気分のいい日が増えますね。

窓をすべて開ければ、おうちの中の空気と外の空気とが入れ替わって気持ちいいはず。風の通りがいい空間だと、家族の声が聞こえやすくて会話も広がりますね。

キッチンからの眺めも開放感があると、気分良く料理が楽しめますね。

POINT 3 ゆったりバスルーム

1日の疲れを癒すのは、なんといってもバスタイム。

のんびりくつろげるバスルームだと、しっかり疲れがとれる気がします。

バスルームも窓付きはマストです。上部に設置すれば、外から見られる心配も減るので安心してバスタイムを過ごせます。

POINT 4 お気に入りの場所がある

おうちの中でお気に入りの場所をつくると、おうちにより一層愛着がわきます。

例えば、ボーっとする場所をつくるとか。

おうちの中で、のんびり外を眺めてたそがれる時間をベランダにつくります。

ベランダにイスやテーブルを置いて、ティータイムを楽しんでもいいですね。

他にも、かわいいアイテムを取り入れるのもいいですね。こちらは「メタボ」というふっくらした蛇口です。普通の蛇口ではなくかわいいアイテムを取り入れることで、おうち時間がなんだか楽しくなります。

実はこんなマークもついているんですよ。

実は「暮らしやすい」が叶うおうちがあります

暮らしやすいおうちづくりについてご紹介してきましたが、実はこれらがすべて叶うおうちが神奈川県海老名市にあるんです。

なんと3階建てで、外観はこんな感じ。ご紹介した暮らしやすいポイントは、こちらのおうちにすべて揃っています。

ご紹介した以外にも、こんな特徴があります。

玄関の横の通路を進むと、車庫の上にこんなスペースがあります。

芝生を敷いてもよし、ウッドデッキにしてもよし、洗濯物を干してもよし、ここでバーベキューをしてもよし、自由に使えるスペースがあります。

ポストの横には花壇も。お好きな植物を植えられます。

こちらは「おいしいおうち(株式会社創喜)」で設計・建築した建売住宅です。通常は注文住宅づくりをメインに行い、「暮らしのカタチ」を楽しみながら創るお手伝いをしています。

今回の海老名の物件は、「おいしいおうち」初の建売住宅になります。いわゆる「The 建売住宅」というものではなく、内見にいらした方をいい意味で裏切りたいという想いで、細部にまでこだわって創りました。

テーマは「つながる」です。動線で家事がつながるように効率化できること、広い空間で家族の会話が自然と生まれてつながりが増えること、そんなつながりを大切にしてほしいという想いを込めました。

ぜひ一度、ご覧になってみませんか?内見したら、住みたくなってしまうはず!

「おいしいおうち」では、他にもいろんなおうちを手がけていますので、ぜひご覧になってください。家づくりの無料相談会も行っています。お気軽にお電話ください。詳しくはこちらから。

実は、当ブログ「おいしいえがお」も「おいしいおうち」が運営しています。街を活性化させて人の交流を生みたいという、人とのつながりを大切にする社長の想いのもと街情報を発信しています。これからも街の魅力を発信し続けていきますので、引き続きお楽しみください。

おいしいおうち運営会社:株式会社創喜
住所:神奈川県横浜市都筑区北山田4-8-20-C2
TEL:045-508-9445
海老名の物件所在地:神奈川県海老名市国分南2丁目40-5 「海老名駅」から車で約7分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。