長年愛されるレトロかわいいケーキ店!北山田の「欧風菓子 チロル」

横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田駅から歩いて10分ほどの閑静な住宅街にあるケーキ屋さん、欧風菓子 チロル。

赤いテントにレトロな書体がどこか懐かしい、昔ながらの街のケーキ屋さんという佇まいです。

結婚してから夫の地元である都筑区に住み始めた私が、義理の両親にオススメのケーキ店を尋ねたときに、いちばんに名前が挙がったのがチロルでした。
それからずっと行ってみたいと思っていたお店です♪

今回は、創業から28年、地元のみなさんに愛され続けている欧風菓子 チロルをご紹介します!

華美な装飾のないシンプルな店内は、木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気です。

お客さんが数組入っても余裕があるくらい広いので、ゆっくりケーキを選べますよ。

おどろきの低価格!種類豊富なケーキをご紹介

大きなショーケースには20種類以上のケーキが並んでいました。
手書きのプレートが見やすく、かわいらしいですね♪

ショーケースのケーキは半分くらいが通年販売している定番商品、残りの半分は旬のフルーツを使ったものなど、季節によって変動するそうです。

注目していただきたいのが、そのお値段。
最近では500円以上のケーキも当たり前になっている中、なんとこの日に並んでいたケーキはすべて300円台という、おどろきの低価格でした!

低価格にもかかわらず、デザインが美しく、見ているだけでうっとりしてしまうケーキがたくさんあります!
細部までこだわっていて、ご主人の努力が垣間見えます。

子どもが見たら大喜びしそうなチョコレートケーキのくまくんや、みずみずしいデコポンをたっぷりつかったWクリームショートケーキもおいしそうで目を惹きます。

人気商品のシブストは、取材時にはりんごが使われていましたが、季節によってサクランボなど旬のフルーツにアレンジされるそうですよ。

お手頃価格のパウンドケーキもありました。
かわいらしいラッピングで手土産にしても喜ばれそうですね。

ちなみに、デコレーションケーキは基本的に予約制なので、ひな祭りや母の日などのイベントの時期をのぞいて、ショーケースには出ていないことが多いそうです。
お誕生日ケーキなどを買いたいときには、ぜひ事前に問い合わせてみてくださいね!

贈り物にぴったりの焼き菓子もずらり!

種類豊富な焼き菓子は、詰め合わせも用意されていました。

ちょっとした手土産やプチギフトなど、さまざまなシーンで活躍しそうな豊富なラインナップです!

130円という安さとかわいいピンク色に惹かれて、いちごのメレンゲを衝動買いしてしまいました♪

大人も子どもも大満足の絶品ケーキ!

今回は、悩みに悩んで4種類のケーキを選びました。
どれも通年販売している定番商品です。

まずは定番のショートケーキとサバランです。

ショートケーキは、甘すぎないクリームとふわふわでくちどけの良いスポンジで、どこか懐かしいような素朴な味わいでした。
スポンジの間にもカットしたいちごがたっぷり入っていましたよ!

サバランは、ブリオッシュに洋酒入りのシロップを染み込ませたフランスの伝統菓子です。
フォークで軽く押しただけでたっぷり染み込んだシロップがじゅわーっと出てきました!

口に入れるとラム酒の香りがふわっと広がりますが、お酒独特のツーンとしたかんじは無く、やさしい香りです。
生クリームの下には小さくカットしたフルーツが入っていて食感も楽しく、お酒好きな夫のお気に入りになりました♪

娘たちには、ダブルチョコレートとクマくんを選びました。
かわいい見た目に、箱から出した瞬間からテンションが上がって大喜びです!

ダブルチョコレートは、ココアスポンジとチョコレートクリーム、濃厚なガナッシュが何層にも重なった、チョコ好きにはたまらない贅沢なケーキです。
本当に335円?!と疑ってしまうくらい、濃厚でリッチな味わいでした!

クマくんの中には、なんとピンク色のいちごクリームがたっぷり入っていました!
甘く煮たいちごの果肉入りで、チョコレートとの相性ばつぐん。
「食べるのがもったいなーい!」と言いながら、あっという間に完食してしまいました!

1度は食べてほしい!いちごのメレンゲがオススメ

今回衝動買いしたいちごのメレンゲです。
これがびっくりするほどおいしかったので、ぜひ食べてみてほしいです!

メレンゲのクッキーは私も作ってみたことがありますが、焼き加減がむずかしかったり、時間がたつとベタついたりして失敗した記憶があります。

チロルのメレンゲは、サクッと噛むと次の瞬間にはしゅわーっと溶けて、やさしいいちごミルクのような甘さが口の中いっぱいに広がるんです。
本当においしくて、すっかり虜になってしまいました!

長年にわたって地元のみなさんから親しまれている欧風菓子 チロルは、地元の小学校の課外授業に協力するなど、地域密着の活動もされています。

ご主人の穏やかなお人柄も印象的な、すてきなお店でした。
我が家も今年の子どもの誕生日にはチロルのデコレーションケーキを注文してみたいと思います♪

お店の前には駐車スペースもあるので、遠方からのアクセスも便利ですよ。
ぜひこの機会に立ち寄ってみてくださいね。

欧風菓子 チロル
住所: 神奈川県横浜市都筑区南山田2-11-36
アクセス:横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」から徒歩10分
TEL:045-592-0777
営業時間:10:00-19:00
定休日: 月曜 ※月曜日が祝日の際は営業。翌日火曜日お休みとなります。
駐車場:あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。