北山田駅すぐ!こだわりのパンとインテリアが魅力「BOULANGERIE MELIES」

横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田駅から徒歩1分、山田富士公園へと向かう道を1本入った路地裏に、隠れ家のようなステキなパン屋さんがあります。

初めて通りかかったときには、美容室やおしゃれな雑貨屋さんかな?と思いました。
ガラス張りと、重厚感のある木目調のドアが印象的な外観です。

今回は、個性的なインテリアと種類豊富なパンが魅力の「BOULANGERIE MELIES(ブーランジェリー メリエス)」をご紹介します!

こだわりのインテリアはまるでフランスの映画館!

お店に入ると、奥の壁に貼られたインパクト絶大なポスターが目に飛び込んできます!

映画好きな人ならピンときたでしょうか?
フランスの映画監督ジョルジュ・メリエスの代表作品で、世界初のSF映画として有名な「月世界旅行」のポスターです。

なんでもオーナーご夫妻が大の映画好きで、店舗はフランスの映画館をイメージしてデザインされたそうですよ。

店名のBOULANGERIE(ブーランジェリー)はフランス語でパン屋。MELIES(メリエス)は、この映画監督の名前が由来なのですね!

壁にはたくさんのポスター、テレビモニターでは映画が映し出されていて、本当に映画館のような雰囲気です。

細部まで行き届いた内装に、オーナーご夫妻のこだわりを感じますね。

バラエティに富んだパンがずらり!

訪問したのは土曜日、オープン間もない午前9時過ぎです。

店員さんが焼き立てのパンを次々と並べているところでした!

人気商品を伺うと、1番に名前が出たのがこちらのミルキースティックでした。

1度食べるとやみつきになるおいしさで、私も毎回購入しています!

フランス生まれのオープンサンド、タルティーヌは、スライスしたパンにたっぷりの具材がのっています!

昔懐かしい味のコロッケサンド、店員さんおすすめのメリエスドッグなど、総菜パンはどれもボリューミーで、食欲をそそられますね。

スイーツ系のパンも種類豊富です♪

定番のあんぱんやクリームパンはもちろん、さまざまなフルーツが乗ったデニッシュも目を引きますね!

ショーケースの中にはサンドウィッチやプリン、シュークリームも並んでいます。

ふっくらと厚みのあるパンで挟んだ、アボカドシュリンプやプルドポークバーガーがおいしそうでした!

窓側には山型のパンドミや、レーズンブレッド、定番の食パンがずらり。

ハーフサイズで梱包されたブレッド類は、手土産にしても喜ばれそうですね。

パリパリ×しっとりのクロワッサンに感動!

今回は人気商品のミルキースティック、定員さんおすすめのクロワッサンとメリエスドック、チョコ好きの娘へショコラロックを購入しました。

ミルキースティックのパンは固すぎず、もっちりとしたソフトフランスパンです。

たっぷりのクリームは濃厚!だけど後味はくどくなく、1本ぺろりと食べられますよ。

メリエスドックは、ハーブたっぷりのウインナーと、少し酸味のあるオリジナルソースが相性抜群でした!

辛くないので、お子様にもおすすめです!

ショコラロックは、まさにロック(岩)のような見た目に心を奪われて購入しました。

割ってみると、中には大きなチョコレートが!

外側はしっかりしていそうに見えて、食べてみるとしっとりしています。中のチョコレートはミルキーなスイートチョレートでした。

ボリューム満点でチョコ好きにはたまらないパンです♪

私が今回はじめて食べて感動したのが、クロワッサンです!

外側は細かい層になっていて、食感は軽くパリッパリ。
でも噛んでみると、中は驚くほどしっとりとしています。後からコクのあるバターがふんわり香りました。

大きめのクロワッサンですが、もう1つ買っておけばよかった!と思うくらいおいしかったです♪

完売しだい閉店!来店は早めの時間が◎

今回はタイミングが合わず、ハード系のパンには出会えなかったのが残念でした。
フランスパンもおすすめだと伺ったので、次回はぜひ購入したいと思います!

BOULANGERIE MELIESはパンがなくなりしだい閉店です。
人気店なので、夕方には閉店してしまうこともしばしば。確実に購入するなら、早めの時間に行くのがおすすめです!

すぐそばには広い芝生やベンチもある山田富士公園があるので、購入したパンを持ってピクニックに行くのもいいですね♪

北山田を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

BOULANGERIE MELIES
住所:神奈川県横浜市都筑区北山田1-8-15エスポワール B1F
アクセス: 横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」から徒歩1分
TEL:045-534-7762
営業時間:9:00-18:00(完売次第閉店)
定休日:月・火

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。