今月10周年!新横浜駅から徒歩約5分、鮮度第一の自家焙煎コーヒーが楽しめる「ポティエコーヒー」

お友達と一緒に、“鮮度第一”の自家焙煎コーヒーショップのポティエコーヒーに行ってきました。
コーヒー豆の小売店にカフェを併設したフルサービスのお店です。

新横浜駅から徒歩約5分。大きなコーヒーカップが目印!

JR・市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅から徒歩約5分のポティエコーヒーに行ってきました。
店頭にある大きなコーヒーカップが目印です。

お店の中に入ると、コーヒーの焙煎のいい香りが漂っています。

コーヒーの香り漂う店内。焙煎前のコーヒー豆も気になります

お店のコンセプトは、鮮度第一。
一杯のコーヒーに感謝を込めて。お店で自家焙煎しています。

鮮度にこだわっているから、コーヒー豆は、直近に収穫されたスペシャルティコーヒー以上のハイグレードなもの。
欠点豆を一粒ずつ丁寧にハンドピックして、店内で自家焙煎しているんです。

店内は、コーヒーの、いい香りが漂っています。

コーヒーの香りはココから!注文を受けてから焙煎するというこだわり

コーヒーの風味や香りは、焙煎直後が最も強いんだそう。
経時変化とともに劣化が進み、風味や香りが落ちてしまいます。

だからこそ、注文を受けてから焙煎するというこだわりがあり、新鮮で香り高いコーヒーを楽しめるんです。

アットホームな雰囲気で、ついついゆっくりしちゃう店内

店内は、テーブル席・カウンター席がありアットホームな雰囲気。
天気がいい日は、テラス席で楽しむのもオススメです。

どの席も、心地よく、ついつい毎回ゆっくりしちゃうんです(笑)。

コーヒーの種類が豊富で眺めるだけでワクワクするメニュー

席に座り、さっつそくメニューを眺めます。
コーヒーの種類がとにかく豊富で、世界各国のコーヒーが楽しめます。
世界各国20種類以上のコーヒーがあり、ポティエコーヒーならではの個性豊かなオリジナルブレンドもあるんです。

メニューを眺めるだけで、ワクワクしちゃいます。

今回は、コーヒーとデザートを注文しました。

こだわりのコーヒーは注文後1杯ずつドリップ抽出

先にコーヒーが提供されました。

店内で提供されるコーヒーは、新鮮なコーヒー豆を、注文が入ってから一杯ずつ挽き、丁寧にドリップ抽出されたもの。

淹れたて作りたての一番おいしいコーヒーは、スッキリと飲みやすく、「さすが、専門店の味」です。

自家製コーヒーゼリーは専門店ならではの本格派

私が注文したのは、お店の人気商品、自家製コーヒーゼリー。
コーヒー専門店のコーヒーゼリーは格別です。

コーヒーが香る、モチモチとしたゼリーの食感と濃厚ソフトクリームの組み合わせは絶品。
ゼリーは、コーヒーを焙煎して、液体をつくって、ゼリーにしていて、贅沢にコーヒーをつかっているそうです。

また、生クリームで仕上げた乳脂肪8.5%のお店こだわりの最高級生クリームソフトがおいしいんです。
食べたことのないような舌触り・滑らかさ・濃厚さを堪能しました。

クレームダンジュもオススメです

お友達が頼んだ、クレームダンジェは、華やかです。
クレームダンジェは、フランスのアンジュ地方で生まれたチーズケーキのこと。
ひと口味見をさせてもらいました。
ふわふわとした食感と口いっぱいに広がるチーズの香りがたまりません。

2杯目以降のおかわり半額サービスもうれしいんです

おかわりコーヒー半額サービスで、2杯目からは半額で飲めるんです。
しっかり、おかわりもして、ゆっくり過ごします。

お気に入りが見つかったら、豆を購入して、お家で楽しめるのもいいですよね。

月替わりのコーヒーが楽しめるから何度も訪れちゃいます

月替わりのコーヒーが楽しめるのもいいんです。

6月は、「サンクスブレンド」でした。
キューバのクリスタルマウンテンと、グアテマラのアンティグアのブレンドです。

お店で淹れてもらい、ホット・アイスを楽しむものはどうですか?
また、豆を買って帰り、お家で楽しめるのもうれしいですよね。

究極のアイスコーヒーも楽しめる

名水百選に選ばれた北海道の湧き水とコーヒーの相性を追求して作られた、究極のアイスコーヒーも気になります。

こちらは、オリジナルブレンドを自家焙煎し、新鮮な状態で北海道に直送、現地で贅沢にネルドリップ抽出したというこだわりの逸品です。

店内でいただくときは、グラス内の氷もコーヒーでできているので、最後の一滴まで薄まることなくおいしくいただけるそうですよ。

お家で楽しむ、究極のアイスコーヒーボトルは、1リットル1,080円です。
家族へのお土産や、プレゼントにもよさそうですよね。

鮮度第一!こだわりのスペシャリティーコーヒーを楽しんでくださいね

自家焙煎の本格コーヒーをぜひ味わいにいってくださいね。
焙煎のしあわせな香りに包まれながら、ゆっくり過ごしませんか?

ポティエコーヒー 新横浜店

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-1 新横浜光伸ビル1階
アクセス:JR・市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅から徒歩約5分
営業時間: 7:00-(Lo 19:00)
電話番号:045-620-4612
定休日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。