まるでスペイン!大倉山でパエリア食べるなら「Costa Del Sol」

今回紹介するのは大倉山の路地裏で見つけた隠れ家的スペイン料理のお店。
大皿料理のイメージが強いパエリアですが、こちらのお店では一人前ずつ食べられます。
ぜひ大人の隠れ家で本場のスペインを味わってください!

大倉山の隠れ家スパニッシュ

大倉山駅から徒歩約1分、大通りから一本入った路地裏に、ヨーロッパの趣を感じるお店を発見。
お店の前にはスペインの国旗が掲げられていて、その白い外壁はスペインの街並みを思わせます。

まるでスペインにいるような気分が味わえる店内

店内はこじんまりとしてはいますが、あちこちにスペインを思わせるお皿や雑貨、絵画などが飾ってあります。
どれもかわいらしく、思わずカメラを向けてしまいます。

中でも、梁にかけられているお皿はその大きさと華やかなデザインから、ひときわ目を惹きます。

天井にはパイナップルの形をしたかわいらしい照明も。

かわいらしい調度品に交じって、本格的なブロックの生ハムも鎮座しています!

年配ご夫婦が営むアットホームな個人店

お店はキッチンのご主人とホールの奥様で営まれているそうで、テーブル席が14席ほどと、こじんまりとしています。

席に着くとかわいらしいオレンジ色のランチョンマットがお出迎え!
かわいらしい猫の切り抜きが気分を上げてくれます♪
こちらの切り抜き部分、実は猫だけでなく、パンダやウサギなどいろいろな動物がいるそうです。

この日はランチで訪れましたが、お酒を楽しむご年配のグループや若いカップル、親子連れなどが来店していました。
満席ではないものの、アラカルトメニューを頼んで昼飲みをされているテーブルがあり、少し忙しそうでした。

休日のプチ贅沢ランチ

ランチメニューはパエリアとお魚、お肉から選べます。
サラダとデザート、ドリンクが付いて、お値段は1700円から3000円程度と、庶民的には少しお高め。プチ贅沢なランチを楽しみたいときにオススメです!
ちなみにメニューにはコーヒーの記載だけですが、紅茶もあるそうです。

ちょっとした気遣いがうかがえるサラダ

注文してからほどなくしてサラダが到着。

レタスやミニトマト、グリーンオリーブ、パプリカスライスなどが入っています。
シンプルなサラダではありますが、どの野菜もみずみずしくてフォークが進みます。
トマトは転がらないように一部がカットしてあり、店主のちょっとした気遣いが感じられました。

一人前から頂けるこだわりパエリア

さて肝心のパエリアですが、この日注文したのはミックスパエリア。魚介がたくさんのったベーシックなパエリアです。
パエリアは2~3人前の大きなお鍋で出すお店が多いですが、こちらのお店では一人前でいただけるのがうれしいポイント。
おひとりさまはもちろんですが、複数人で行っても、自分の好みの味を選べるのがうれしいです。

20分ほど待ってパエリアが到着!
両サイドのムール貝と真ん中のエビが豪華な気分にさせてくれます。
レモンを絞って、さっそくいただきます。

ごはんは全体的にしっとりとしていますが、端っこは香ばしいおこげが出来ています。
魚介はムール貝とエビのほかに、白身魚やイカ、タコなど、種類が多く、飽きることなく最後まで楽しめました!

パエリアは生米から炊いているので、注文してから少し時間がかかります。
量はそこまで重たくないので、軽くつまめるものを頼んで、おしゃべりしたりお酒を楽しみながら待つのがオススメです。

ぺろりと食べられちゃうデザート

この日のデザートは、クレマ・デ・レチェ。生クリームと牛乳で作ったやさしい口当たりのスイーツです。
上にかかっているブルーベリーソースがよく合います。

ココットの大きさはおよそ10㎝。運ばれてきたときは少し大きいな、と思いましたが、そんな心配はご無用でした。
やさしい口当たりで甘すぎず、スルスルと喉を通っていき、気が付いたらぺろりと完食でした。

アイスコーヒーはヨーロッパらしい苦みが強いタイプ。
デザートのほのかな甘みによく合います。

ちょっと大人な時間を過ごせるお店

こちらのお店、ディナーではタパスと呼ばれる小皿料理やコース料理が楽しめます。
お酒は、ワインはもちろん、自家製サングリアなんかもいただけます。

お店の棚にはスペインワインがズラリ!

お子様は小学生以上であれば入店可能です。
プチ贅沢ランチもよかったですが、雰囲気のあるお店なので、夜は肩ひじ張らない大人なディナーが楽しめそうです!

Costa Del Sol
住所:神奈川県横浜市港北区大倉山3-1-19
アクセス:東急東横線「大倉山駅」から徒歩約1分
TEL:045-542-1325
営業時間:月~土:11:30-14:00、17:00-21:30
日・祝:11:30-14:00、17:00-20:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。