絶品唐揚げが自慢!仲町台の手づくり弁当「若草 港北ニュータウン店」

横浜市営地下鉄ブルーライン仲町台駅から徒歩9分にある若草は、平成2年にオープンした老舗のお弁当屋さんです。

店主さんのご両親が元々あざみ野でお弁当屋を営んでおり、そこから独立して開いたお店なのだそう。

わたしも、休日のお昼や平日のママ友とのお家ランチの際によく利用している大好きなお店です。

今回はボリューム満点でとってもおいしい若草のお弁当をご紹介しますね♪

気分で選べる!種類豊富なメニュー

若草のお弁当は数えきれないほど種類が豊富です!

定番の幕の内弁当から、煮物中心の女性好みのてまり弁当、揚げ物がたくさん入った男性向けのスペシャル弁当、そして子ども向けのちびっこらんち、などなど。

どの年代、性別の好みにも合うメニューがあるのも若草の魅力の1つです。

今回はこちらを注文しました!

今回は、家族でこちらのお弁当を注文しました。

まず主人はから揚げ弁当!(5個入り、572円)若草のから揚げをたくさん食べたい方にオススメのお弁当です。

というのも、若草のおかずはどれもおいしいのですが、中でもから揚げが絶品なんです!

少し甘めの味付けのから揚げは、大きくてとってもジューシー。揚げたてあつあつのから揚げがお弁当に入っているなんてぜいたくですよね!

4個入り、5個入り、7個入りと個数が選べます。

主人は若草のから揚げが大好物で、必ずといっていいほどから揚げ弁当を頼みます。

そしてわたしは、若草弁当(777円)を注文しました。

こちらは10種類の日替わりのおかずが入った、幕の内弁当の豪華版です!(幕の内弁当のおかずは8種類で、幕の内+2品が若草弁当です。)

この日のおかずはヒレカツ、から揚げ、焼きぎょうざ、ちくわ天ぷら、厚焼きたまご、野菜五目煮、ナポリタン、きんぽらごぼう、切り干し大根、いんげんの胡麻和えとボリューム満点!

若草は、ご飯の量を調節できるのもうれしいポイントです!

今回はおかずが盛りだくさんなので、ご飯少なめでお願いしました。

どのおかずもおいしくて、ご飯とおかずを交互にパクパク…!

中でも、甘めの厚焼きたまごと極太のきんぴらごぼうは定番の品で、わたしの大好きなおかずです。

娘にはちびっこらんち(399円)をお願いしました。

ハンバーグ、ウインナー、ナポリタン、そして大好きなから揚げが入ったお弁当を一生懸命食べていました!

みんな、あっという間に完食です♪

揚げ物単品での販売もしています!

若草では、から揚げやエビフライ、コロッケやメンチカツなどの揚げ物の単品販売もしています。

注文してから揚げてくれるので、揚げたてサクサクの品を購入できますよ!

忙しい日の夕飯のおかずにとってもありがたい、主婦の強い味方ですね!

冷凍販売も始まりました!

お店の外の大きな自動販売機は、今年11月に設置された冷凍食品の販売機です。

から揚げや焼きぎょうざ、シュウマイなど若草の人気メニューを24時間いつでも買えるなんてうれしいですね!

さっそくわたしも1つ購入してみました。

真空パックに入った冷凍から揚げです。あたため方も書いてありました。

賞味期限が1ヶ月ほど先なので、冷凍庫にストックしようと思います!これは便利です!!

宅配サービスもあります!

若草は店頭販売だけでなくデリバリーもしています。(配達エリアはお店のホームページに詳細が載っています。)

ママ友とお家ランチをするときはデリバリーでお願いしていますが、いつもあたたかいお弁当が届きます。

宅配のメニューも店頭と同じなので、たくさんの種類から選べるのはうれしいですね!

店主さんによると、多い日は1日200〜300食のお弁当を販売しているそうで、若草の人気ぶりがよくわかります。

港北ニュータウンが栄える以前から30年以上愛され続ける若草のお弁当、みなさんもぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

若草 港北ニュータウン店
住所:神奈川県横浜市都筑区勝田南1丁目1-4
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅から徒歩9分
TEL:045-942-6800
営業時間:9:45-20:00(15:00-16:00 休憩)
定休日:日曜、祝祭日(土曜の祝日は営業)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。