最先端技術でおいしさそのまま!仲町台「TOMIN FROZEN」の冷凍食品

仲町台駅から徒歩2分、駅前のミモザ広場の向かいに冷凍食品専門店のTOMIN FROZENがあります。

TOMIN FROZENの商品は、マイナス30度の液体(アルコール)によって食品を冷凍する「凍眠(とうみん)」技術によって製造された冷凍食品。

以前から気になっていたこちらのお店に初訪問したのでご紹介します!

カフェ併設の店内でゆっくりとお買い物を!

店内に入ると手前にイートインスペース、奥に冷凍食品売り場があります。

イートインスペースは、店内で購入した商品を温めて食べられるだけでなく、凍眠の飲み物やパンやケーキを味わえるカフェにもなっています。

さっそくいちごみるくスムージーを注文しました。

一口飲んでびっくり!フレッシュな生のいちごを感じます!

甘酸っぱさのあるいちごと牛乳がよくマッチした、とってもおいしいスムージーでした。

さまざまなジャンルの冷凍食品があります

さて、売り場にはパン、和食、イタリアン、中華、スイーツなど、さまざまなジャンルの商品が並んでいます。

ベーカリー・サンジェルマンのパンや、横浜中華街萬珍楼の中華料理が冷凍食品として並んでいて驚きました!

お店の方によると、取り扱う商品はなんと400~500品目とのこと!

食べ物だけでなく日本酒の冷凍販売もしています。

こちらの日本酒は蔵でしぼりたてのお酒を瓶に入れ、凍眠で凍らせることで蔵でしか飲めないフレッシュ感やキレをそのまま再現しているそうです。

店内にはおつまみとセットになったギフト商品もあるので、日本酒好きの方へのプレゼントにオススメです!

丁寧な商品説明カードで人気商品がすぐに分かります!

それぞれの商品には詳しい説明が書いてあるカードがついています。

人気商品がどれか、またその商品はどういうものなのかがよく分かります!

お店の方にもお話を聞くと、凍眠技術のすごさを一番感じられる商品は、刺身などの生魚とのこと。

カードと店員さんのお話を参考に、今回はこちらの商品を購入しました!

横浜ベーコンの切り落とし、湘南生しらす、薬膳かぼちゃスープ、そしてサンジェルマンのパン2種類です。

それぞれの商品をさっそくいただきます!

肉の旨味たっぷりのベーコン

まずは横浜ベーコンです。

化学調味料を使用せず、低温でじっくりと熟成させたベーコンは、燻製の香りがしっかりとしています。

切り落としですが厚みもしっかりとあり、噛むほどに肉の旨味を感じます。

そのままと焼いたもの、どちらもビールによく合う最高のおつまみでした!

鮮度にびっくりの生しらす

生しらすは流水で解凍します。

主人には冷凍食品とは伝えずに食卓に出したのですが、「こんなにおいしい生しらすどこで買ったの?!」と驚いた様子。

透明感と光沢感があり、臭みもまったくありません。

熱々ご飯にたっぷりかけて、湘南鎌倉名物の生しらす丼を自宅で堪能しました♪

焼きたてのようなパンと具がゴロゴロ入った薬膳スープ

パンは、一番人気のロイヤルミルクともちもち食感のブランドーナツを購入しました。

どちらもレンジで解凍し、トースターであたためます。

手で触るとつぶれてしまいそうなほど柔らかいロイヤルミルクパンは、パンの中にミルク風味のクリームが巻き込んであり、甘くてとってもおいしいです!

ブランドーナツはもちもちとした弾力のあるドーナツで食べ応え十分!

どちらもまるで焼きたてパンのようでした♪

特にドーナツは時間が経つと油がまわりがちですが、このフローズンブレッドなら食べたい時にいつでもおいしいドーナツが味わえるのでオススメです!

パンと一緒に薬膳スープもいただきます。

角切りかぼちゃや大きなブロッコリー、ミックスビーンズ、マッシュルーム、クコの実などがたくさん入っています。

ブロッコリーやかぼちゃは水っぽさがなく、しっかりと食感があります。

パンもスープも大満足でした!

オンライン販売や冷凍自動販売機もあります!

今回いろいろな冷凍食品を食べて、わたしも主人もすっかり凍眠のとりこになりました♪

TOMIN FROZENは店舗のほかにオンラインや冷凍自動販売機での販売もしているので、いつでもどこでも凍眠の冷凍食品が楽しめます!

みなさんもぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか?

冷凍食品の概念がきっと変わりますよ!

TOMIN FROZEN
住所:神奈川県横浜市都筑区仲町台1-32-5
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅から徒歩2分
TEL:045-507-6091
営業時間:(5月~10月)10:00-20:00、(11月~4月)10:00-19:00
定休日:なし(年始除く)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。