関西風出汁がやみつきになるおしゃれな創作和食酒場!日吉「にこん」

日吉駅近くの居酒屋が立ち並ぶ一角に、気になる佇まいのお店を見つけました。

小綺麗ながらも昭和レトロ感が漂い懐かしさを感じさせる外観。にこんという名前の居酒屋さんです。

出汁のきいた料理や創作和食、日本酒や焼酎などのお酒が売りなのだそう。とても気になります!

今回は、にこんで和食を堪能してきました!

さっそく店内に入ってみると、内装もステキ!
木目が多く取り入れられ、間接照明でほどよい明るさの店内は、温かみがあり心落ち着く空間です。

女性同士やカップル、ご家族同士、会社の同僚など、どのような人でも入りやすいお店だと思いました。もちろん、おひとりで楽しむのもアリですよ!

ちなみに伺った日は平日でしたが、この後すぐに席が埋まり、賑わっていました。

関西風出汁を使った料理が癖になる!

席に着いたので、さっそく料理を注文!
おいしそうなメニューがたくさんあって迷ってしまいます。

まずはこちら。長芋のわさび醤油づけです。

長芋に染みた醤油の風味とわさび、海苔との組み合わせが絶妙でした。

そして一番衝撃を受けたメニューが、この牛モツ煮×大根です!

モツ煮というと、味噌や醤油でコテコテに煮込まれていて、味の濃いものが多いと思います。ですが、こちらは醤油ベースながらも出汁の優しさが前面に出ていて、和風の煮物をいただいているような感覚でした。

それでいてモツ特有の臭みは一切なし!

ひとつひとつが大きくプリプリで、食べ応えがあります。それでも不思議と口にずっと残る感じはしません。

あまりにもおいしすぎて、思わず汁ごと飲み干してしまいましたよ。

モツ煮には少々うるさい私ですが、次回来たときも絶対に頼みたいオススメメニューです!

そして居酒屋の定番、だし巻き卵。こちらも感動しました!

関西風出汁をベースに作られた優しい味わい、フワフワな食感♡
高級料亭でいただいているようなクオリティです。口に含むだけで幸せな気持ちになれます。

こちらは焼き霜ホタテです。

大ぶりで水々しく、食感はプリプリです。
焼きあげることでホタテそのものの香りが一層際立っているように感じました。

揚げ物も絶品!

揚げ物もオススメとのことで2品頼んでみました。まずは大根の唐揚げです。

大根を揚げるとこんなにおいしいなんて知りませんでした!揚げることで甘みが増したうえに、ホクホクの食感がたまりません。

こちらはオーソドックスな鶏肉の唐揚げ。

大きめの唐揚げは外はサクッ、中のお肉はジューシーなので、一つ食べるだけで満足感が高いメニューです。

お腹がすいているときは絶対に頼みたいメニューですね。

釜飯が推しメニュー

にこんのイチオシメニューをお店の方に聞いたところ、実は釜飯なのだそう。
そう聞いたら頼まずにはいられません!

たくさんメニューがある中から、炭焼き鶏とごぼうをお願いしました。

もちろん期待通りのおいしさ!
食材の香りを楽しめるのはもちろん、底にできたお焦げが食欲をそそります。

なお、釜飯は注文から提供まで20分ほどかかるので、早めの注文がオススメです。

今回いただいた料理はどれも期待以上のお味で、とても満足でした!

ちなみに、にこんは料理だけでなく、お酒の選定にもこだわっています。
酒ディプロマという、日本酒と焼酎のソムリエの資格を持ったプロが監修しているので、限られた酒屋さんからしか仕入れられない、レア酒やトリッキーなお酒が揃っているのだそうです。

これまで出会ったことのないお酒に挑戦できるのも楽しいですよね。

和食とお酒が好きな方にぜひオススメしたいお店です。

季節によって提供されているメニューが異なるそうなので、定期的に通いたくなってしまいますね。

関西風の出汁を使った、優しいけれどクセになる味わいは、ぜひ堪能していただきたいです!

私もこれを書きながら、次はいつ行こうかなとワクワクしています。
お近くに来られたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

にこん
住所:神奈川県横浜市港北区日吉1-3-8ホピアビル101
アクセス:東急東横線「日吉駅」より徒歩3分
営業時間: 17:30-24:00(フードL.O 23:00/ドリンクL.O 23:30)
電話番号:050-5872-8456
定休日:月曜日

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。