ゆったり時間を過ごせる大倉山の癒しカフェ「喫茶ありをり」

仕事や子育て、介護と、日々時間に追われて何かと忙しい現代人。
なんだかホッと一息つきたい…。そんなときにピッタリなのが「喫茶ありをり」さんです。
シンプルで落ち着く店内と、身体にやさしいドリンクとスイーツ、そして人柄の良い店長さん。

自分自身と向き合いたいときや、大切な人とのんびり過ごしたいとき、日常を忘れてゆったりとした時間を過ごすことができます。

静かな通りのこじんまりカフェ

大倉山駅から坂を上り下りして、歩くこと約5分。
戸建て住宅と個人商店が入り混じる静かな一本道の途中で、こぢんまりと佇むカフェが「喫茶ありをり」さんです。

外観はコンクリート打ち放しに、紺色の窓枠と木の扉。

入口の横には、手書きのメニュー。
アットホームな雰囲気を醸し出しています。

シンプルなのに温かみのある店内

お店に入ると、「お好きな席にどうぞ」と一言。

店内の壁は白とグレーのツートンカラーで、ダークブラウンの木彫の家具類とのコントラストが映えています。
そしてアクセントになっているのが、お店のロゴにも使っている紺色の窓枠。

色使いも家具類もシンプルですが、さり気なく置かれている置き物や飾りによって、店内の雰囲気に温かみをもたらしているようです。

さて、外を眺めながら一息つくのが好きな私は、窓側のカウンター席に座ることにしました。

店内にはゆったりとした音楽が流れているのですが、静かな雰囲気と相まって、なんだか少しだけ日常から切り離されたような気分に。

身体にやさしいドリンクとスイーツ

この日は小腹が空いていたので、ドリンクと一緒にスイーツもいただくことにしました。

まずはドリンクを選びます。
コーヒーも紅茶も、すべてオーガニック認証のあるものを使用しているそうです!
メニューを見ると、紅茶は有機栽培のものが多く、産地にもこだわりがあるようでした。
紅茶もおいしそうなので迷いましたが、この日はふかいりブレンドのコーヒーをチョイス。

次にスイーツを選びます。
乳製品、卵を使用していない、やさしい手作りお菓子のようです。
メニューは、黒糖バナナケーキや、さつま芋とリンゴの米粉ケーキなど、どれも身体にやさしくておいしそうなものばかりでかなり迷います…!

迷った結果、赤ワインにも合うというキャロットケーキをチョイス!
今回合わせるのはコーヒーですが、お酒好きの私としては食指が動きます。

オーダーしてから待つこと約5分。
まずはコーヒーが到着。
爽やかな酸味とコクのバランスがよく、穏やかで飲みやすいお味のコーヒーです。

そして、お待ちかねのキャロットケーキが到着しました!
有機栽培のニンジンをたっぷり使ったケーキとのこと。

まずは一口。
生地はやさしい甘さでしっとりとしていて、ニンジンの甘みが感じられます。
レーズンの甘さがアクセントになっており、クルミの歯ごたえで食感がプラスされています。それから、仕上げにかけられているシナモンがほのかに香ります。
甘み、歯ごたえ、香りのコラボがたのしい一品でした♪

コーヒーとの相性もよかったですが、ぜひ赤ワインとも合わせてみたいです!

きっとお気に入りが見つかる!多様なイベント開催

さて、こちらの「喫茶ありをり」さん、土日や祝日をメインにイベントを開催しているようです。

恒例になっているのがお花販売ですが、出店者はNatsumeさんという方で、店舗のないお花屋さんとして、週末に横浜市港北区を拠点に各地でお花の販売をされているようです。

他にも、参加者がおすすめの本を紹介する「本の対話会」や「ジャズライブ」など、イベントの種類は多岐にわたります。
インスタで告知がされているので、ぜひお気に入りのイベントを見つけて参加してみてください♪

「ありをり」からのおたより

ところで、テーブルの上に置かれたメニュー。
メニュー掲載ページがかなり前段で終わっている様子…。
「これでは後ろのページがもったいない」と思ったのですが、そんなことはありませんでした。

最後のページから後追いする形で、店主からのおたよりが書き連ねられているのです!
店主が日常の出来事の中で感じたことなどが書かれているのですが、なんだか思わず読み入ってしまいました。

私が来店したときに一番新しかったおたよりは「その25」でした。
どのおたよりも店主の伝えたい思いが、じわりと染みる、そんな魅力的な文章でした。
ご来店の際は、ぜひ読んでみてくださいね。

「こころ」と「からだ」に向き合える、癒し空間

温かみのある店内と、身体にやさしいドリンク、スイーツ。
そして、フレンドリーなのに和やかで、まるで人を癒す魔法を持ったようなお人柄の店長さん。

癒され要素がいっぱいのカフェ「喫茶ありをり」さんをご紹介しましたが、実はカフェの2階がオイルトリートメントや整体などの施術を受けることができるサロンになっているのです。
名前は「ゆったりサロン ゆるり」。

こちらはカフェがお休みの月曜~水曜日に営業しています。
いつ訪れてもゆったりと過ごすことができる「ありをり」と「ゆるり」。
ホッと一息つきたいとき、ぜひ来店してみてください。

喫茶ありをり
住所:神奈川県横浜市港北区大曽根1-9-9 1F
アクセス:東急東横線「大倉山駅」から徒歩約5分
TEL:070-8347-2337
営業時間:12:00-19:00(L.O.18:30)
定休日:月~水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。