明太子食べ放題!気軽に入れる「天麩羅えびのやノースポートモール店」

天ぷらというと高級な和食屋さんで食べるイメージがありますが、センター北の商業施設ノースポート内にある「天麩羅えびのや」は気軽に入れるお店です。

お昼近くにお店の前を通るといつも満席でとても気になっていました。しかし今回たまたま入店することができ、おいしい天ぷらを堪能してきたのでご紹介いたします。

雰囲気のある和の店構え

ノースポートモールのレストラン街の中でも比較的新しい店舗です。提灯や暖簾もあって和の雰囲気を醸し出しています。

レストラン街の中でもにぎわっている人気のお店です。

お店の前にはサンプルがディスプレイされています。丼と天ぷら御膳がメインのお店です。サンプルを見ると、丼からはみ出ている海老天や穴子天の大きさが印象的です。穴子天は丼からそびえ立っていますね。

ごはんが進む甘辛タレのかかった天丼にするか、サクサクの天ぷらや小鉢も楽しめる御膳にするか、迷います。

さっそく店内に入ってみましょう。

お昼時はウェイティングリストに名前を書いて待っている人が多いのですが、この日はたまたま空席があり入れました。

天ぷらは注文が入ってから揚げるそうです。揚げたての天ぷら、楽しみですね。

木のぬくもりが感じられる店内

店内に入るとまず目に飛び込むこちらの壁。雰囲気があって良いですよね。期待が高まります。

店内はとてもシンプルな作りで、和紙を使った照明がおしゃれです。

4人掛けのボックスソファー席が多くなっているので、まわりを気にすることなく落ち着いて食べられます。お子さま連れでも安心ですね。

また、カウンター席もあるので、おひとりさまでも利用しやすいお店です。

メニューを見ると…なんと明太子食べ放題!

メニューを開いてみると、「明太子食べ放題」の文字が目に飛び込んできます。えびのやでは、丼や御膳を注文すると明太子が食べ放題になるのです。

明太子が食べ放題と知ると、丼よりも御膳を注文したほうが良いような気もしてきますよね。白いごはんに明太子、最高ですよね。

御膳は、ごはん、赤だし、小鉢2つがセットになっています。また、ごはんは白米か十五穀米かを選ぶことができます。ヘルシーな十五穀米も選べるのはうれしいサービスです。

そして、かなり迷いましたが、今回は天丼を注文することにしました。穴子天丼も気になりますし、御膳も気になりますが、それらはまたの機会にいただくことにします。

食べ放題明太子の登場!

注文を済ませると、さっそくスタッフさんが食べ放題の明太子を運んできてくれました。

蓋を開けると…

山盛りの明太子が入っています。これはごはんが進みそうですね。

こちらの明太子は「博多ふくいち」という会社の明太子。農林水産大臣賞、モンドセレクション最高金賞受賞など数々の受賞歴がある明太子だそうです。

味の決め手は、職人さんが原料にこだわり試行錯誤して作り上げた自慢のタレ。辛さもひかえめで、まろやかな味付けになっています。お子さんでも食べられるかもしれません。

天丼の登場!丼からはみ出る海老天!

いよいよお待ちかねの天丼の登場です。赤だしのお味噌汁とお漬物がついています。ほうじ茶はセルフサービスで取りにいくシステムです。

この見た目のインパクトがすごいですよね。海老天は丼から飛び出し、丼の蓋が天ぷらの下に入り込んでいます。蓋ってかぶせるものだったよね、と思いつつ、そっと蓋を抜き取ります。

蓋の内側を見ると、「笑」の文字が。この文字は器ごとに違っていました。一緒に行った家族の蓋には「喜」と書いてありました。どんな文字が出てくるのかちょっとした楽しみになりますよね。

ちなみに丼に入っていた天ぷらの種類は、えび、いか、白身、野菜二種、桜海老しんじょの6種類。通常は桜海老しんじょではなく卵のようですが、卵の供給が不安定なためしばらくは桜海老しんじょの提供になるそうです。また、この日の野菜二種は茄子とさつまいもでした。

天ぷらはどれも揚げたて。衣のサクサク感も楽しめます。わたしが特に気に入ったのは、桜海老しんじょです。衣はサクサク、中身はふわっとしていて、いろいろな食感が一度に楽しめました。タレは甘辛くてちょうど良かったです。

丼に乗っている天ぷらの量もけっこうなボリュームがあったので、ごはんがすすんでしまい、明太子は少ししか食べられなかったことが残念でした。でも、甘辛タレにピリッと辛い明太子を食べるとアクセントになっておいしかったです。天ぷらと明太子って意外と合うんだなあと新しい発見でした。

注文を受けてから、香り豊かな胡麻油と大豆白絞油でからっと揚げるえびのや自慢の天ぷら、お気軽に楽しんでみてくださいね。天ぷら好きな方にはもちろん、明太子好きな方にもオススメのお店です。

天麩羅 えびのや ノースポートモール店
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1 ノースポートモール 5F
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北駅」徒歩約2分
TEL:045-913-2065
営業時間:11:00-23:00(L.O.22:00)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。