揚げたての天ぷらが別格!センター南不動の人気店「博多天ぷらたかお」

今回は、横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインのセンター南駅目の前、商業施設サウスウッド横浜の中にある「博多天ぷらたかお サウスウッド横浜店」さんをご紹介します!

福岡発祥の天ぷら専門店

サウスウッド横浜2階に入るこちらのお店。
明るく高級感のある雰囲気で、いつも多くのお客さんでにぎわっています♪

揚げたての天ぷらがいただけます!

メニュー表では一皿に盛られていますが、こちらのお店では、なんと揚げたての天ぷらを数回に分けて持ってきていただけるのです!

さらに、昆布明太子、浅漬け、黒烏龍茶がおかわり自由という、これまたうれしすぎるサービスまであります。

メニューでは、肉多め、海老天多め、野菜多めなど、気分や好みに合わせて選べます♪

天丼も充実!キッズプレートも♪

以前家族でも伺ったことがありますが、キッズプレートにはおもちゃもついていて、とってもありがたかったです。

休日のランチタイムは行列必至なので、平日に伺いましたが、常に満席をキープしているような人気っぷりでした!

広々とした明るい店内

ボックス席や景色の良い窓際のテーブル席、キッチンの前に座れるカウンター席など、約60席ほどのキレイなお店です。
混んでいるときは店内外のベンチに座って待つことができます。

この日はカウンター席ならすぐ入れますとのことでしたので、今回はカウンター席に案内いただきました。

オーダーはモバイルで

着席すると、モバイルオーダーでご注文いただいていますとのことで、席にあるQRコードを携帯で読み取ってご注文くださいと教えていただきました。
操作は初めてでも簡単に注文できましたよ!

同時に、天つゆ、浅漬け、昆布明太子と、次々と持ってきてくださいました。

すぐにつまめるものがいただけて、嬉しかったです。

人気店で忙しそうだと、なかなか声をかけづらかったりしますが、これは便利ですね!

黒烏龍茶が飲み放題♪

卓上右に映るのは脂肪の吸収を抑えるといわれる黒烏龍茶。
冷たいお茶が飲み放題、とってもうれしいですね!

卓上左奥に映るのは、塩、柚子ペッパーの赤と青、そしてわさび塩です。

天つゆだけでなく、いろいろと味を変えながらいただけます!

奥では、清潔感のあるキッチンで手際よく天ぷらを揚げていく様子がよく見えました。

たかお流のおいしい食べ方!

席にはこんなユーモアたっぷりな読みものが!
わかりやすくおもしろいですね(笑)♪

今回私は大好きな「たかお天定食」を選びました。
豚肉、海老、魚介2種、野菜3種、計7種の定食です。

ごはんはオーダー時に小〜大盛りまで量を選べたので、中盛りを選択。

ちなみに、画面上で好みの天ぷらを自由に追加することもできますよ。

天ぷらが揚がってくるのを待つ間に、「おいしい食べ方」にならって、さっそくいただきます!

おかわり自由の浅漬けと昆布明太子

浅漬けはレンコン、白菜、大根。
素材の味が活きており、味つけもほどよい塩味でサッパリと食べやすく、立派な一品料理です。

昆布明太子は、からい!おいしい!
うれしい!( ´ ▽ ` )
ひんやりとろとろで、昆布が優しいアクセント。
お箸がとまりません。

おかわり自由、とってもうれしいです!

キッチンから直接揚げたての天ぷらが!

ほどなくして、ご飯とお味噌汁が到着。

そして、お待ちかねの揚げたて天ぷらです⭐︎
豚肉と、ホウボウというお魚がきました!

豚肉は大きくて食べ応えがあります!
熱々でサックサクの衣に、ジューシーなお肉。
やわらかくて、おいしい〜!

ホウボウもふっくらと厚みがあり、小骨も気にならず、まるごと食べれてしまいます。

塩、天つゆ、いろいろと楽しみながらいただけるので、まだ最初の2つなのに、すでにかなりの満足度です(*^_^*)

ちょうど2つを食べ終わるタイミングで次に来たのは、かぼちゃとごぼう。

かぼちゃは衣が薄づきで、パリパリ!
そしてとっても甘くとろけるような食感です!

ごぼうもパリパリの衣に、食べ応えのある大きさで素材の味がとってもおいしかったです。

パリパリの衣の秘密は、ヘルシーなキャノーラ油でカラッと揚げているからだそうですよ。

最後もナイスなタイミングで、海老、いか、茄子を持ってきていただけました。

茄子は、パリパリの衣の中でとろけるような食感で素晴らしかったです。

いかは、ほどよい弾力とやわらかさで、噛むごとに甘さが広がります。
天つゆがこれまたよく合います♪

海老天も、カラッと揚がった薄づきの衣がサクサク!
中の海老はとってもぷりぷりしていて、これまた最高!
身はもちろん、しっぽの中までぷりぷりとしていて、余すところなく海老天を堪能できました。

コース料理のようで楽しかったです!

合間に2度ほど、浅漬けと昆布明太子のおかわりも聞いてくださいました。

お店の方から声をかけていただけると、お願いしやすいですね。

ひとつだけご注意

フードロス削減の観点から、おかわりした浅漬けや昆布明太子は、残してしまうと100円の料金が発生してしまうようです。
おかわりをいただく際は、食べきれる量をお願いするといいですね。

私はもう、大満足でお腹いっぱいです(笑)!

誰と行っても楽しめる♪

これまで、子供連れ、両親連れ、上司と外回りの合間に…と、さまざまなシーンで行ったことがあるのですが、誰と行っても必ず満足してもらえました♪

お店の雰囲気もよく、お味は上質、サービス満点、そしてボリューミー!
そんなたかお天定食、税込で1300円です。

手の届く贅沢さが、満足感をさらに高めてくれますね。

テイクアウトも対応されています

天重や明太子などもテイクアウトで購入できるので、家族へのお土産にもおすすめです!

福岡・博多がすぐそこに感じられ、お腹いっぱい幸せいっぱいになれる「博多天ぷらたかお」さん。

ぜひ一度行ってみてくださいね♪

博多天ぷらたかお サウスウッド横浜店
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央6-1 サウスウッド 2F
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南」駅 徒歩約1分
横浜市営地下鉄グリーンライン「センター南」駅 徒歩約1分
電話番号:045-530-3010
営業時間:11:00-21:30(L.O.21:00)
定休日:お正月

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。