大倉山の路地裏にたたずむ、こだわりコーヒーが飲める喫茶店「Cafe Ruban」

今回紹介するのは大倉山駅から徒歩約2分、路地裏にひっそりとたたずむ「Cafe Ruban」。
マスターのこだわりコーヒーが飲める昔ながらの喫茶店です。

店内は絵画やアンティーク食器が飾られており、バツグンに雰囲気が良いです!

雰囲気があり落ち着ける店内

お店の入口は間口の半分以上が植栽で覆われ、隠れ家のようにひっそりとたたずんでいます。

扉を開けると目に飛び込んでくるのは、木目調の重厚感ある家具やアンティーク食器、絵画。ゆったりと話すお客さんの会話が聞こえるだけの静かな店内。

キッチンを覗くと穏やかな雰囲気のマスターが「いらっしゃいませ」と一言。店内には品の良い木製の椅子とテーブル。
店名には「カフェ」とありますが、雰囲気は昔ながらの喫茶店です。

店内に飾られているのは、バカラのグラスやアンティーク調のコーヒーカップ、ロイヤルコペンハーゲンのお皿など、雰囲気のあるものばかりです。

素朴なもちもち生パスタランチ

ランチメニューはシンプルに「チョリソのアラビアータ」、「スパゲティ明太子」の2種類です。
カップスープとグリーンサラダ、ドリンクがセットになっています。
ドリンクはブレンドコーヒー、カフェオレ、ストレートティから選べます。
この日はチョリソのアラビアータパスタを注文しました。飲み物はブレンドコーヒーを選択。

料理を待っている間、店内に置いてある画集に目が留まりパラパラと眺めていると、すぐにスープとサラダが運ばれてきました。
シーザードレッシングのサラダとコンソメスープは素朴で親しみやすい味です。

スープとサラダを食べている途中でパスタも運ばれてきました。
生パスタの麺はもちもちで食べ応えがあり、トロリとした濃厚トマトソースが良く絡みます。チョリソとトウガラシでピリ辛ではありますが、素朴でどこか懐かしさを感じる味でした。

一口で虜になる!食後のブレンドコーヒー

パスタを食べ終わり、ほどなくして食後のブレンドコーヒーが到着。
小振りのかわいらしいコーヒーカップに注がれ、香ばしい香りが漂います。

一口飲むと優しい香ばしさとマイルドな苦みが広がります。
雑味を感じない上品な味で、コクがあるのにスッキリと飲みやすい一杯でした!

おかわりしたくなる、こだわりのネルドリップコーヒー

ランチの後もしばらく滞在しており、追加で飲み物を注文することに。
マスターにオススメを聞いたところ、ネルドリップの「フレンチクラシック」とのこと。
ランチに付いているブレンドコーヒーもこちらのフレンチクラシックだそうです。

別のメニューを選ぼうかとも思ったのですが、さっきのブレンドコーヒーがあまりにもおいしかったので、思わずおかわりしてしまいました!

ちなみにネルドリップは布フィルターで抽出したドリップコーヒーのことです。
マスターによれば、布フィルターのほうが紙フィルターよりも抽出に時間がかかるので、コーヒーのエキスがしっかりと抽出され、おいしいコーヒーになるのだそう。

来店の度にたのしめる52種類のコーヒーカップ

さまざまな食器が飾ってありますが、中でも目を引くのはなんといってもかわいらしいアンティーク調のコーヒーカップです。

全部で52種類もあるのだとか!マスターによれば、「毎週1回通っても、1年間は毎回違うコーヒーカップをたのしめるように」という思いで集められたそうです。

飾られたものを見るだけでなく、本物のアンティークのカップでコーヒーを飲めるのがうれしいポイントです。

1テーブルに1枚の絵画

店内のいたるところに飾られているのが、パリに暮らす女性を多く描いたルイ・イカ―ルの絵画です。
出店当時から少しずつ集めて、1テーブルに1枚飾れるまでになったそう。
繊細に描かれた優雅な女性たちが、お店の雰囲気まで優雅にしてくれます。

令和も地元の人に愛される昭和の空気感

お支払いは現金のみとのこと。キャッシュレス派はご注意ください。

当然のことながら電源やwifiはありませんが、静かで落ち着くお店なのでリモートワークでの利用にも向いています。

また、14時以降は喫煙可能になります。
比較的、席の間隔が空いていますが、タバコが苦手な方はランチタイムのみのご利用がおすすめです。

お客さんは常連の方が多いようで、マスターと気さくにお話していかれる方ばかりでした。地元の人たちから愛されていることが伝わってきます。

なんだか懐かしい雰囲気で落ち着くので、何度も通いたくなるお店でした。

Cafe Ruban
住所:神奈川県横浜市港北区大倉山1-15-20 畑野ビル1F
アクセス:東急東横線「大倉山駅」から徒歩約2分
TEL:045-544-1980
営業時間:11:30-18:00(ランチ11:30-14:30)
定休日:第3木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。