横浜中華街の名物料理「海鮮お粥」と「梅蘭焼きそば」をセンター北で!

「梅蘭」は、横浜中華街にお店を構えてから30年以上の老舗中華料理店。看板メニューの「梅蘭焼きそば」は有名ですよね。

実は、「梅蘭」は横浜中華街にある本店以外にも神奈川、東京、大阪などに支店があります。その中のひとつ、センター北店でも「梅蘭焼きそば」を味わうことができるのでご紹介いたします。

場所は「センター北」駅すぐ!あいたいの3階

横浜市営地下鉄センター北駅直結の商業施設「ショッピングタウンあいたい」の3階にあります。3階と4階がレストランフロアとなっています。駅直結なので、とても便利ですよね。

お店の外観は店名が金文字で豪華な印象。でも店内はカジュアルな雰囲気で入りやすいですよ。お店の外にもメニューが置いてあるので助かります。お得なランチセットの看板も置いてありますね。

テイクアウトのメニューもあって、お家やオフィスなどで食べたい人はお弁当の購入もできます。

平日ランチがお得すぎる!

ランチに訪れるのであれば、平日限定のランチセットが絶対にお得。看板メニューの梅蘭焼きそばを、エビチリや点心とセットで注文できます。セットには杏仁豆腐もついていますよ。

梅蘭焼きそばのほかに、梅蘭特製担々麺もオススメです。担々麺は単品でも注文できますが、こちらもチャーハンとセットにすると杏仁豆腐もついてきてお得感がありますね。

平日限定のランチセットの提供時間は、11:00-16:00です。

店内はお座敷席も円卓もカウンターも

お店の中は落ち着いた雰囲気。中国を感じさせるインテリアで統一されています。

客層はさまざまで、お買い物中のご夫婦、お昼休み中のサラリーマン、小さい子ども連れのママ友同士などが食事をしていました。休日は家族連れも多いです。

写真のような掘りごたつのお座敷席もありますし、小さなお子様連れのご家族でも気軽に利用できます。

お店の奥には円卓もあるので、会食にも利用できます。仕切ると個室のようになります。また、カウンター席もあるのでおひとりでも利用しやすいですよね。

どのようなシーンにも対応できるお店は重宝します。

梅蘭名物お粥セットを注文

こちらは、店内にあるメニューです。

お得なセットメニューが多すぎて迷いましたが、今回は梅蘭名物 海鮮お粥セットをオーダーしました。

間もなくして、運ばれてきたのがこちら。

思ったよりお粥のボリュームが多くてびっくり。点心の盛り合わせは調理に時間がかかるため、後ほど提供されるとのことでした。

では、さっそくお粥からいただきましょう。全体的なボリュームもありますが、具も海鮮と野菜がたっぷりと入っています。アサリ、エビ、イカなど海鮮好きな人にはぴったりですね。

優しいお味で食べていると癒されます。特に寒い季節は、体の芯から温まりますね。日本のお粥とはまた違った味わいでおいしいです。

お粥に続き、10分後くらいに点心の盛り合わせが運ばれてきました。湯気が立ちのぼっています。

内容は、肉汁たっぷりの小籠包1つ、ボリューム満点の豚肉焼売が2つ、ぷりっぷりのエビ蒸し餃子が1つ。春巻きはお粥と一緒に運ばれてきていたので、春巻きを合わせると全部で点心は4種類です。

1度にいろいろな種類の点心を楽しめるのはお得感があってうれしいですよね。できたてを提供してくれるお店の気遣いも感じられました。

デザートの杏仁豆腐もおいしくいただきました。大満足のランチセットです。

定番の「梅蘭焼きそば」も欠かせない

さて、ここからはディナーで訪れたときにオーダーしたメニューをご紹介します。

こちらが看板メニューの梅蘭焼きそば。見た目のインパクトがすごいですよね。わたしも最初に見た時はびっくりしました。

この梅蘭焼きそばは、開店当時のオーナーシェフが、「梅蘭といえばこれ!」という看板メニューを作りたいという思いで試行錯誤した末に生まれたそうです。

新しい食感や楽しい驚きのある料理を作れないだろうか、と今までにない自由な発想でアイデアを出したところ、あんかけ焼きそばのあんを麺で包んでみたらどうか?とひらめいた、とのこと。その発想力がすごいですよね。

早く中身が見たくて麺をほぐしていきましたが、カリっとしっかりと焼かれているため、なかなか中身にたどり着けません。焼きそばの間には、豚肉、たまねぎ、モヤシなどのトロリとしたアツアツの醤油味の餡がたっぷりと入っています。

焼きそばで包まれているので、最後までアツアツの餡を楽しむことができるのも良いですよね。

人気No.1点心の小籠包!

お店の人気No.1点心と書いてあった小籠包もオーダーしてみました。肉汁たっぷりの小籠包は食べているだけで幸せな気持ちになります。皮はもちもち、お肉の旨みがぎっしり詰まった小籠包は何個でも食べられそう!

そして、個人的に好きなのが春巻きです。春巻きのパリっとした食感は最高ですよね。トロっとした中身との相性も抜群です。ぜひ注文して熱々のうちに食べてみてくださいね。

梅蘭センター北店では、ゆったりとした店内で横浜中華街の名物料理が気軽に食べられます。特にお得なランチはオススメ。ぜひ味わってみてくださいね。

梅蘭 センター北店
住所:神奈川県横浜市都築区中川中央1-1-3ショッピングタウンあいたい3F
アクセス:横浜市営地下鉄「センター北」駅下車徒歩1分
TEL:045-915-6455
営業時間:11:00-22:00(L.O.21:40)
定休日:不定休(あいたいに準ずる)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。