青葉台駅からバスにゆられて、閑静な住宅街に佇む一軒家レストラン「壺中天」で優雅な中華ランチ

青葉区桂台にある一軒家中華のお店『壺中天』にランチに行ってきました。

とっても落ち着いた雰囲気の店内、どれもおいしくボリュームのあるお料理で地域の人気店です。

壺中天の新中華を味わう

青葉区桂台にある一軒家中華のお店『壺中天』。

最寄駅の青葉台からは少し距離があるので、バスか車で訪れるのがおすすめです。
バスは、東急田園都市線青葉台駅11番乗り場より乗車、松風台で下車し、徒歩1分です。

駐車場はお店の前に4台、さらに第2駐車場が4台、計8台分ありますよ。
いつ来ても満席の人気のお店なので、予約してからが確実です。

広々とした店内でゆっくり食事ができますよ

今回は2階のお席に案内されました。
明るく広々とした席なのでゆっくり過ごせますよ。

ランチメニューも豊富なんです

ランチタイムは11時30〜14時30です。
ランチコースが3種類、ランチのセットメニューが6種類、単品の点心や麺なども注文できますよ。

今回、私は、『月替わりランチコース(税込2,200円)』をお願いしました。

5月のランチコースには、

  • 前菜
  • 野菜スープ
  • 点心
  • さつまいも豚のソテー、葱ソース
  • 炒飯かライスか蒸しパンか白粥
  • デザート
  • 台湾式功夫茶

がついています。

テーブルでティーセレモニーが味わえてとっても贅沢

まず最初に『功大茶』が提供されました。
中国語で“功大”とは、丁寧な技や手間時間かけてといった意味です。

『功大茶』は、字のごとく丁寧に時間をかけて淹れるお茶の作法のこと。
本格的な茶器で飲むお茶をいただきます。
目の前でティーセレモニーが繰り広げられるから、贅沢な時間が過ごせますよ。

ティーセレモニーを楽しんだ後は、縦長の茶器で香りを楽しみ、続いて右側の茶器でお茶をいただきます。
お茶の香り・味わいを最大限に楽しめますよ。

今日のお茶は『水仙茶』でした。
『水仙茶』は、一般的に黒烏龍茶と呼ばれるもの。
水仙種の茶葉をつかい、発酵、焙煎を長めにした黒くツヤのあるものです。

「あとはご自由にお湯を出して飲んでくださいね」と店員さん。
「お湯がなくなったら声かけてくださいね」とも言ってもらいます。

何杯にもわたって楽しめるのがうれしくて、何度もお湯を足して、お料理とともに味わいました。

彩り鮮やかな前菜で食欲アップ

ティーセレモニーを楽しんだ後は『前菜』が提供されました。

『前菜』は、サラダ、お豆腐にキノコ餡がかかったもの、茹で海老でした。
色鮮やかで食欲が刺激されます。
特にプリっぷりの大きな茹で海老の食べ応えがありました。

具だくさんのスープは鶏のダシがしっかりと効いています

続いて提供された『スープ』は、具材がたっぷり。
具材は、ほうれん草、ニンジン、溶き卵です。
鶏の出汁がしっかりかんじられる優しいお味。
温かな『スープ』が身体にしみわたります。

点心は揚げ点心でした

『大根餅』は、柔らかいおろし大根と米粉からつくられるもの。
そのままでもしっかりした味がついています。

外はカリカリとした食感で、中はサクッふわっとしていました。
途中から、卓上にある豆板醤ソースをつけていただきました。
ピリ辛い豆板醤ソースとの相性抜群です。

メインのボリュームにうれしい驚き!

メインの『さつまいも豚のソテー、葱ソース』も提供されました。
すごいボリュームです。

葱ソースには赤唐辛子の輪切りが見えていて、見るからにおいしそう。
さっそくいただきます。

さつまいも豚は、とっても柔らかい。
ピリ辛で酸味もある葱ソースとの相性も抜群です。

付け合わせの揚げナス、揚げ筍、揚げエリンギ、揚げニンジンもよきアクセントでした。
特に、シャキシャキ食感の揚げ筍に春をかんじ、うれしくなりました。

『功大茶』が一緒なので、「お肉の脂も流せるから」と、安心してどんどん食べ進めました。

〆はチャーハンを選びます

〆は、炒飯かライスか蒸しパンか白粥から選べました。
私は『炒飯』を選んだのですが、しっかりした量がありました。
パラパラの『炒飯』の中にゴロゴロと入っているチャーシューが香り高く、食感も楽しくて贅沢です。

デザートが選べるのもうれしいんです

最後はデザートです。
壺中天の好きなところのひとつは、ランチの最後に渡される選べるデザートメニューです。
『春の選べるデザートメニュー』を渡され、眺めながらワクワクしちゃいました。

今回は『茶香(ちゃこう)ゼリー』をお願いしました。
台湾茶葉をブレンドして煮出して作ったゼリーで、質感は固めでプルプルです。
レモンシロップでさっぱりといただきました。
上にのっていたクコの実もおいしかった。

お腹いっぱい、しあわせのランチタイムとなりました。

本当は秘密にしたい…隠れ家的なお店

青葉区で優雅においしい中華を食べたいならココ!
中華料理の伝統にとらわれることのないし食材選びや調理方法で新しい中華を楽しめます。
従来の中華よりも薄味・ヘルシーなメニューを心掛けているそうです。

店内とっても落ち着いた雰囲気なので、おひとり様、お友達同士はもちろんのこと、親子3代でのお食事にもオススメですよ。

壺中天

住所:神奈川県横浜市青葉区桂台1-5-18
アクセス:東急田園都市線「青葉台駅」よりバス「松風台」下車徒歩1分
営業時間: 11:30-14:30
17:00-21:30(オーダーストップ20:00 ドリンク21:00)
電話番号:045-963-0625

定休日:年中無休(但し、年末年始及び、事前告知の店内メンテナンス時はお休み)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。