女性に人気!青葉台のイタリアン「グリーンハウス」でランチ裏メニュー

たくさんの女性客でにぎわっている、イタリアンレストラン「グリーンハウス」。ディナーに訪れたことはありますが、今回はじめてランチに伺いました。

チーズを大胆に使った、私の大好きなパスタをご紹介します!チーズ好きの方は必見ですよ!

開放感ある店内から青葉台を一望して

「グリーンハウス」は、東急田園都市線の「青葉台駅」から歩いて約2分のところにあります。専用のエレベーターがあり、8階のお店まで、ひとっ飛び。

開放感あるガラス張りの店内からは、青葉台が一望できます。天井にも窓が。

晴れの日には天井からのぞく青空がまぶしく、日が暮れればロマンチックな夜景に。きっと夕暮れの景色も美しいことでしょう。

鮮やかな内装は、光あふれる陽気なイタリアの風景を彷彿とさせます。

全部でなんと80席。宴会だと、着席の場合は最大で100人、立食なら120人も入るという広さです。

私は窓辺の席に通されました。丸いテーブルに特別な感じがする白いクロス。窓からの景色もご馳走ですね。

お得なランチメニュー

ランチには「Set A」と「Set B」があり、うれしいソフトドリンクの飲み放題つき。

私は「Set A」¥1,450にしました。

本日のサラダとプチ前菜。メインはパスタかリゾット、ピザからも選べます。種類も豊富ですね。最後にドルチェ。

メインはプラス¥200の「チーズの器で作る!パルマ風チーズたっぷりのリゾット」をパスタに変えてもらう裏メニューに!とは、私の中で呼んでいます。

実はディナーに「チーズの器で作る、チーズ、チーズたっぷりの濃厚なポルチーニ茸のパスタ」があります。ランチでも食べられますよ、と店員さんが教えてくださったのです。

みずみずしいサラダと前菜は濃厚に

ソフトドリンクが飲み放題です。さっそく自家製ジンジャーエールを注ぎます。

本日のサラダとプチ前菜。

サラダにはレタスや赤カブ、ルッコラなどのハーブが盛りだくさん。どれも新鮮でパリパリ、みずみずしいです。やはりイタリアンドレッシングでしょうか、野菜が進むおいしさです。キヌアなどの穀物がコリっとアクセントに。

前菜のジャガイモのスープは濃厚で、小さなサイズでも満足感を得られます。

イタリアのオムレツであるフリッタータは、中身がぎゅうぎゅうに詰まっています。トマトソースと合わせてさわやか。

自家製ジンジャーエールは甘くて、やさしい辛さ。

リゾットをパスタに変えて

店長の政岡晃司さんがゴロゴロと大きなチーズをカートにのせて運んで来てくださいました。「チーズの器で作る!パルマ風チーズたっぷりのリゾット」ならぬパスタの登場です!

大きなチーズの器にパスタを入れて、手早くあえます。

チーズの器の内側も贅沢に削り取り、パスタにかけて追いチーズたっぷり。最後にコショウも。

目の前で鮮やかに完成です。

この大きなパルメザンチーズの器は2ヶ月くらいで使い切るそうです。

おいしそう。さあ、いただきましょう。

もっちりとした手打ちのフィットチーネに濃厚なチーズが絡んでたまりません。

ポルチーニ、エリンギ、シメジ。きのこがたっぷりです。特にポルチーニはふかふかで、味が染み込んでジューシー。仕上げにかけられた、トリュフのオイルの香りがクセになります。

何度でも食べたくなる絶品パスタです。

ドルチェは軽やかに

ドルチェはリンゴのムース。

リンゴの果肉が残ったほのかに甘いソースに、白くてやわらかなムース。ふわっと溶けて、軽やかな口溶け。シナモンの香りが鼻腔をくすぐります。

美しい赤い飲み物は、甘酸っぱいノンアルコールのサングリアです。

笑顔あふれる店員さん

食事中に店員さんが「毛布はいりますか?」と声をかけてくださいました。ささやかな心づかいは、うれしいものです。

シェフやホールスタッフの方たちは仲がよく、和気あいあいとされています。みなさんの笑顔がキラキラ輝いて見えました。そのおかげかお店の雰囲気がとても明るい。

なにより店長の政岡さんはおだやかで、とても優しい方でした。

食事もおいしい上にお店の方もステキで、さらに「グリーンハウス」が大好きに。

ふと、店内を見渡せば女性のお客様でいっぱい。みんな誰かと一緒で、おしゃべりに夢中。

「時間制限は設けていないのですよ」と政岡さん。

お席は2時間まで、と決まっているお店もありますが、「グリーンハウス」は時間を気にせず過ごせますね。しかもランチタイムは16時まで。

ゆっくり料理とおしゃべりが楽しめる「グリーンハウス」にぜひ足を運んでみてください。

グリーンハウス 青葉台
住所:神奈川県横浜市青葉区青葉台1-6-16 GHビル8F
アクセス:東急田園都市線「青葉台駅」から徒歩約2分
TEL:050-5484-9422
営業時間:ランチ11:30-16:00(L.O.15:00)
(月~金)ディナー17:30-22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
(土日祝)ディナー17:00-22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
定休日:無し

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。