日吉のパスタバル「MiKiYA’s」でもっちもちの生パスタを堪能!

たまに無性に食べたくなるのが、もちもちタイプのパスタ。
今回ご紹介するのは、もっちもちの生パスタがいただける「パスタバルMiKiYA‘s日吉」さんです。

もっちもちの生パスタを、オシャレで賑やかなバル空間でいただけます♪
パスタの種類も、トッピングの種類もたくさんあるので、何回でも行ってみたくなるお店です!

人気のパスタ屋さん3号店

こちらの「MiKiYA’s」さん、実は自由が丘にある人気のパスタバルの3号店なのです。
MiKiYA‘sさんを経営する社長が自由が丘に住んでいた頃に、「気軽に寄れるリーズナブルなお店がほしい」と思い立ってつくったのが1号店の「MIKIYA’Sパスタバル」さん。

「笑顔とか、つながりとかカタチのないものを大切にしたい。」という思いで店舗づくりを続けて、2021年にオープンしたのがこちらの3号店でした。

日吉駅の西口は放射状に延びる道路が印象的ですが、そのうちの1本を歩いて約3分。
交差点の角に、かわいらしい看板が置いてあるお店が「MiKiYA’s」さんです。

オシャレで賑やかな店内

内装はカジュアルでオシャレな雰囲気です♪
席は、テーブル席のほかに、キッチン前のカウンター席もあります。

この日は休日の午後、遅めのランチをいただきに行きました。
店内には小さなお子さんを連れたご家族や、友人同士でおしゃべりしているグループがいました。

ところでこちらのお店、とても賑やかでたのしそうな雰囲気なのです。
各テーブルでお客さんがたのしそうにおしゃべりしているのはもちろんなのですが、スタッフさん同士がとても仲が良く、声を掛け合いながらお仕事をされていて、そのたのしそうな空気感がお店全体に伝わっているように感じました♪

いろいろ選べる!目移りしてしまうトッピング

こちらのお店のパスタの特徴は、生パスタということはもちろんなのですが、トッピングの種類が多くて、思わず追加オーダーしたくなってしまうことです!

パスタの種類は「ペペロンチーノ」や「ボロネーゼ」、「カルボナーラ」などのベーシックなものから、「バジルとアンチョビ」や、「ウニと大葉のクリームソース」といったメニューもあります。

中でも一番人気なのが、「塩辛とクリームチーズ」だそう。
おすすめのトッピングが「大葉」と「たっぷりネギ」とのこと。

かなり迷いましたが、この日は私の大好きな「エビのトマトクリーム」にしました。
トッピングには「モッツァレラチーズ」をチョイス!
それから、サラダとドリンクのセットを付けました。

ちなみにセットは3種類あり、ガーリックトーストや前菜盛り合わせ、プチデザートが付いたものもあります。
追加料金にはなりますが、ドリンクはランチアルコールも選べます。

もっちもちの生パスタでしあわせのランチタイム

さて、注文してすぐにドリンクが到着。
この日はお休みの日ということで、白ワインをいただきました♪

その後、数分でサラダが到着。
セットのサラダということで、特に何の期待もしていなかったのですが…
色鮮やかなサラダがこんもりと盛り付けられていました!
かなり良心的な量ですね。

ちょうどキッチンが見える席だったのですが、出来上がったパスタにパルメザンチーズを削って振りかけているところが見えました。
チーズ好きとしては、うれしい仕上げです!

そして、お待ちかねのパスタが到着!
まだサラダを食べている途中でしたが、まずはパスタをいただくことに。

まずはソースをよく絡めて麺を一口。
口いっぱいにまろやかな酸味のトマトクリームの香りが広がります。
それに何と言っても、少し太めの生パスタです!
もっちもちの食感がクセになりそうです♪

麺とソースだけではなく、具材もとてもおいしかったです!
エビはぷりっぷりで歯ごたえが良く、トッピングで入れたモッツァレラチーズはふわふわで伸びが良く、ソースとの一体感もありました。

もっちもちの食感も手伝ってか、食べ終わった後は満足感があり、別の味も食べてみたくなってしまいました!

生パスタだけじゃない!お店自慢の炭焼き料理

こちらのお店のウリは、実は生パスタだけではないのです。
ちょっと珍しい炭・蒔料理がたのしめるのだとか!
和牛や鴨など、ワインと合わせて食べてみたいと思います。

今回はランチ時の来店でしたが、「バル」ですので、次回はぜひお酒をたのしみたいと思います!

気軽に立ち寄れるお店

お店の営業は、11時30分オープンの後、閉めずに夜23時まで通しで営業されています。
お休みの日に、夕方早めから一杯やりたい!なんて時にも気軽に立ち寄れそうですね。

それから、パスタやお肉料理以外にも、軽くつまめるタパスやアヒージョなどもあるので、仕事帰りにちょい飲みしたい、という時にも活躍しそうです!

ところで、MiKiYA‘sを経営されている会社のモットーは、「人と人とをつなぐ楽しい空間にしたい」「やりたいことをカタチにしよう」だそうです。

ご紹介した通りお料理はもちろんとてもおいしかったですが、お店のスタッフさんの雰囲気も含めて、賑やかでたのしくお食事をしたいときにフラりと立ち寄れる、そんなお店のように思います。

パスタバル MiKiYA’s 日吉
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-14 1F
アクセス:東急東横線・東急目黒線・地下鉄グリーンライン線「日吉駅」から徒歩約3分
TEL:045-620-6521
営業時間:11:30-23:00(L.O.22:00)
定休日:月・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。