駅近&コスパ最強!1年中遊べる屋内プール「都筑プール」は子どもも大人も大満足!

子どもってプールが大好きですよね。プールというと夏の屋外プールのイメージがありますが、ここ都筑区には1年中遊べる屋内プール「都筑プール」があります。25mプールもあり、子どもが遊ぶだけでなく大人の運動不足解消にも最適。特に冬場は来場者が少なくおススメです。

今回はそんな穴場スポットの都筑プールをご紹介いたします。リーズナブルに楽しめるので、ご家族で、お友だち同士で、ぜひお出かけください。

駅近で立地抜群

横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」から徒歩約2分、ドームのようでもあり富士山のようでもある特徴的な建物が見えてきます。

屋内プールがあると知らないと、何の建物だろうと驚きますよね。

こちらが入口です。ドーム型の建物を目印に進んでいけば迷わずにたどり着けます。

地下鉄でのアクセスも抜群ですが、近所の方は自転車で来場する方も多いです。専用の駐輪場が完備されているので安心ですね。

バスでのアクセスも案内図があります。

焼却場の熱を温水プールの熱源に利用

「都筑プール」は「都筑ふれあいの丘」の中にある施設の1つ。「都筑ふれあいの丘」は、「都筑プール」「都筑地区センター」「老人福祉センター横浜市つづき緑寿荘」「障害者研修保養センター横浜あゆみ荘」の4施設で構成されています。

都筑ふれあいの丘の特徴としては、ごみ焼却施設である都筑工場の余熱と発電電力を利用して運営されているということ。写真にあるようにごみ焼却工場の大きな煙突が見えます。

温水プールの熱源は、焼却時に発生した熱を利用しボイラーで蒸気を作り、その蒸気を利用しているそうです。焼却時の余熱を無駄にせず有効に使用しているのですね。

敷地内は緑が多く癒されます

都筑ふれあいの丘の敷地内は緑が多く、きれいに整備されています。

プールを利用しない人でも、お散歩を楽しんだり、のんびりと過ごしている人を見かけました。

そのまま進んでいくとプールの入口が見えてきました。

入口の前には噴水もあります。今は冬なので水が抜かれていましたが、夏には涼しげな憩いの場になりそうですね。

ベンチもたくさんあって、お昼時にはお弁当を食べている人もいます。小さいお子さんを連れたママさん達も良く利用しています。我が家の子ども達も、このあたりで追いかけっこをしたり、秋には落ち葉を拾って遊んだりしていました。

こちらは、プールの入口です。広々としているので待ち合わせにも便利ですよ。

夏だと土日は朝から列ができていますが、冬は並ぶことなく利用できます。また、きちんと人数制限をしているので、順番待ちが発生することもあります。それらの情報はSNSで随時発信されているので、プールに行く前に混雑状況を確認することができて便利です。

先ほどは駅に近い方の入口から入場しましたが、もう一つの入口からも入場できます。プールに近い方の入口です。

利用料金はとってもリーズナブル

写真は料金表です。大人1回400円、子ども1回100円。この料金で1日中遊べるなんてお得ですよね。

さらには回数券もあります。大人は8枚綴り、子どもは16枚綴りで購入できます。回数券だとびっくりするくらいリーズナブルに利用できます。

水泳教室も開催中

入口を入ると広々としたスペース。受付で料金を支払うか、回数券を提示して入場します。

こちらのプールでは成人や子どもの水泳教室も行われているので、保護者の待ち合いスペースとしても使われています。

水泳教室の申し込みは、ホームページ上で行うことができます。応募締め切りを過ぎても空きがあれば、先着順で申し込むことができます。興味のある方はホームページをチェックしてみてください。

スイムキャップは必須

さて、ここでプールに入場する際の持ち物を確認しましょう。

まず、スイムキャップは必須です。忘れると入場できません。忘れた場合は販売もしているので購入しましょう。

他にもアームヘルパーや浮き輪なども販売しているので、必要な場合は購入できます。水着も売っています。プールで必要なものは、全て揃いますので心配無用です。

次に、コインロッカーを使用するための50円玉が必要です。お金は戻りません。両替機があるので、100円玉でも大丈夫です。

ちなみに、更衣室は小学生からは男女別にわかれる必要があります。

自然光が差し込むプール

プールは自然光が差し込みとても気持ちが良い空間。屋内プールなのにここまで光が入ってくるプールは珍しいですよね。屋外プールのような気持ちよさと解放感があります。

プールは全部で3種類。「25mプール」「児童プール」「幼児プール」があります。

25mプールは浮き輪を使うことができませんが、児童プール、幼児プールは浮き輪を使用する事ができます。幼児プールは、未就学児のお子さんが利用できて、小さなスライダーがあります。我が家も子ども達が小さいときは、このスライラーで良く遊んで楽しんでいました。幼児プールは、未就学児とその保護者しか利用できないので、安全に利用できてオススメです。

プールの隣には、採暖室が完備されています。冬だとプール上がりが寒いかもしれませんが、採暖室で温まることができるのでご安心くださいね。

プールの後はやっぱりアイス

定番のアイスの自動販売機もあります。

泳いだ後はアイスをたべてのんびりしましょう。

都筑ふれあいの丘には他の施設もあります

都筑プールの隣にある「都筑地区センター」。図書室や小さいお子さんが遊べるプレイルームがあります。都筑プールを利用した帰りに寄ってみるのも良いかもしれません。

冬でもアクティブに過ごせる屋内プール。お子さんの遊びにも、ご自身の体力作りにも、リーズナブルに利用できるのでおススメです。アクセスも良いので便利ですよね。泳ぎを上達させたい方にはぜひ定期教室にも参加してみてください。

横浜市都筑プール
住所:神奈川県横浜市都筑区葛が谷2-2
アクセス:横浜市営地下鉄「都筑ふれあいの丘駅」から徒歩約2分
TEL:045-941-8385
営業時間:通常期間10:00-20:00、日曜は17:00まで
夏期期間(7月20日~8月31日)9:00-20:00、日曜は17:00まで
休館日:施設点検日[毎月最終火曜日(7・8月は無休)]
年末年始(12月29日~1月3日)
その他施設点検日で休館の場合があるため、ホームページをご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。