横浜の歴史を楽しめる!大塚・歳勝土遺跡公園【センター北】

都筑区にある約140個の公園の中で「歴史公園」として一際存在感のある公園が、今回紹介する「大塚・歳勝土(さいかちど)遺跡公園」です。弥生時代の生活の場であった大塚遺跡・歳勝土遺跡を歴史公園として整備した公園で、今でも一般公開されています。

また、園内にはかやぶき屋根が特徴の古民家「都筑民家園」もあります。ショッピングモールが広がるセンター北駅より近い大塚・歳勝土遺跡公園で、歴史を楽しみながら散策してみるのはいかがですか?この記事では、大塚・歳勝土遺跡公園について詳しく紹介します。

横浜を代表する弥生時代の遺跡

大塚・歳勝土遺跡公園は、「大塚遺跡」と「歳勝土遺跡」を公開している歴史公園です。大塚・歳勝土遺跡は、早渕川北岸の低位台地に作られた弥生時代中期の遺跡で、現在も当時のムラとその墓跡は一般公開されています。そして、大塚・歳勝土遺跡は、1986年(昭和61年)に国指定史跡として登録されています。

広さは54,640㎡で、ちょっと散歩するには丁度いいくらいの広さです。ただし、台地に作られた公園のため、行くまでが勾配のある坂道となっている点は頭に入れておいたほうがよさそうですね。

それでも、公園に向かう坂道はバリアフリーに対応しており、階段とスロープが併設されていました。ベビーカーや車いすの方でも公園に遊びに行けますのでご安心ください。

では、公園内の見どころについて紹介していきますね。

高床倉庫と竪穴住居が見られる「大塚遺跡」

大塚遺跡は、今から約2,000年前の弥生時代に、約100人の人々が暮らしていたとされるムラの跡です。周囲には外敵からの侵入を防ぐために濠がめぐらされていました。遺跡内には、当時の様子がわかる建物が復元してあります。

遺跡内には1軒の高床倉庫が復元されています。こちらは中に立ち入りできません。

そして、遺跡内には7軒の竪穴住居が復元されています。こちらは中に入れるところがあります。

中の様子はこのような感じです。とても静かで、一人で入るときはちょっとドキドキしてしまいました。大塚遺跡に行かれた際には、ぜひ中の様子も楽しんでみてください。

また、遺跡内には竪穴住居の発掘調査時の住居跡の構造や空間を体験できるように再生したものがあります。地盤は結構固くなっていて歩ける場所なので、ぜひ実際に歩いてみてください。

方形周溝墓群となっている「歳勝土遺跡」

歳勝土遺跡は、大塚遺跡に住んだ人々のお墓となっている遺跡です。形状は方形周溝墓(ほうけいしゅうこうぼ)とよばれていて、低い四角形の盛り土と四辺を溝で囲んだ形が特徴です。

方形周溝墓の周りには広々としたスペースがありますが、こちらも当時の様子が伺える状態となっており、歳勝土遺跡に行かれた際にはぜひ散策していただきたい場所です。

さまざまなイベントが実施されている「都筑民家園」

園内を歩いていると、古民家のような場所があります。こちらは「都筑民家園」とよばれている場所で、港北ニュータウン開発に伴い牛久保町から移築した、江戸時代中~後期に建築されたかやぶき屋根の古民家と馬屋が移築されています。

茶道講座や和菓子づくり、おはなし会など年間を通じて多くのイベント・講座などが催されています。写真のように掲示板でお知らせがされているので、イベントや講座に興味があったら参加してみるのもよさそうですね。

緑に囲まれながら、ゆったりとした時間を過ごすのにぴったりの公園

私が大塚・歳勝土遺跡公園に行ったとき、ちょうど寒緋桜?でしょうか、すでに濃い桃色の花びらがついた木がありました。大きな公園ともなると、春にはソメイヨシノを代表とした桜がたくさん見られるのも嬉しいですよね。

そして、一年を通じて緑に囲まれた芝生や木々などを見ることで、自然を感じられるのが公園の魅力です。大塚・歳勝土遺跡公園には見どころがたくさんあり、ゆっくりとした時間を過ごすのにはピッタリの公園でしょう。

最寄のセンター北駅には大型商業施設があり、老若男女問わず利用しています。ほんの少しだけ時間を作って、自然をたっぷり感じられる大塚・歳勝土遺跡公園へぜひ足を運んでみてくださいね!

大塚・歳勝土遺跡公園
住所:神奈川県横浜市都筑区大棚西1
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北駅」より徒歩約5分
電話番号:045-912-7777(横浜市歴史博物館)、045-594-1723(都筑民家園)、045-353-1166(みどり環境局公園緑地部北部公園緑地事務所 ※4月1日から局名が変わります。旧名は環境創造局。)
営業時間:9:00〜17:00 ※大塚遺跡・都筑民家園を除く公園部分は24時間オープン。
定休日:大塚遺跡:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始  都筑民家園:第2・第4月曜日 (休日の場合は翌日) ※大塚遺跡・都筑民家園を除く公園部分は定休日なし。
駐車場:なし ※近隣の横浜市歴史博物館の駐車場(30分100円)をご利用ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。