おしゃれにベトナム料理をたのしむなら!日吉の「HOAHOA」

たまに食べたくなるのがエスニック料理。日吉駅前の飲食店が立ち並ぶエリアで発見したのは「ベトナムの食卓 HOAHOA」さん。おしゃれな空間で頂けるベトナム料理は絶品です!
学生が多く、少し賑やかな街というイメージがある日吉ですが、こちらのお店は席が広々としていて、ゆっくりと過ごせる雰囲気。友人同士で落ち着いて話したいときや家族連れにおすすめです♪

注目の高まる日吉駅

2023年の相鉄・東急新横浜線の開業により、さらに便利になった日吉駅。
駅の東側に慶応義塾大学があるので元々は学生が多い街ですが、新線の開業で今後の動向が気になる街のひとつです!

そんな日吉を通りかかったのは平日のお昼時。
久しぶりにおいしいエスニック料理が食べたい!と思い立ち、以前から気になっていた「ベトナムの食卓 HOAHOA」へ行くことに。

立ち寄ったときはすでにランチのピークを過ぎていたのですが、複数人で来店しているグループがいくつもありました。

おしゃれなアジアンテイストの空間

おいしいベトナム料理をお目当てに来店したのですが、想定外に店内がおしゃれで、少しテンションがアップ!

店内の一番奥のソファ席はゆったりとしており、テーブルや飾られている調度品などがおしゃれで、アジアンテイストの雰囲気を創り出しています!

テーブル席も、席の間隔が広めなので、落ち着いて食事や会話がたのしめる空間になっています。

入口すぐはカウンター席になっていて、壁にはお酒がズラリ!
この日はランチでしたが、夜にお酒をたのしむのも良さそうなお店です♪

サイドメニューが豊富なランチセット

席につき、さっそくメニューを選びます。
平日限定のバインミーワンプレートランチが1,350円。

常時食べられるスタンダードランチメニューは、鶏のフォーやココナッツカレーなど、5種類ほどあり、選ぶセットによって1,100円~1,600円という値段設定。

そのほか、牛すじ肉のトマトシチューなんてメニューも!昔、ベトナムに行ったことがありますが、見かけたことのないメニューもあります。

さて、私がこの日選んだのは限定10食の日替わりワンプレートランチ。
生春巻きやサラダ、デザートが付いて1,350円は、かなりお得感があります!

期待以上の本格ベトナム料理!

注文してから待つこと約10分。
日替わりメインのチキン料理のほか、生春巻き、揚げ春巻き、サラダ、ライス、スープ、ロータスティが到着!

まずはチキンから頂きます。
程よく歯ごたえがあるお肉は噛むたびにうま味が広がります。
香草の香りがアジアン感を出していますが、オレンジ風味でより爽やかさがプラスされています。ペッパーも効いていて、とっても癖になる味でした!

次に好物の春巻きです。
ソースはスイートチリと、甘酸っぱいサラサラしたタレの2種類です。
エビの生春巻きはスイートチリソース、揚げ春巻きには甘酸っぱいタレで頂きました。
揚げ春巻きはサクサクしていて軽いので食べやすかったです!

ライスはジャスミンライスで、フライドガーリックがアクセントになっており、お箸がどんどん進んでしまいます!

それから、すべてのランチセットについているドリンクがロータスティ。
初めて飲みましたが、クセがなくて飲みやすく、おかわりを頂いてしまいました!

さて最後に、デザートはマンゴープリンを選択。
おかわりしたロータスティと一緒に頂きます。
こちらもクセがなく、マンゴーの香りと爽やかな甘さが食後にピッタリです!

どれを食べてもかなりおいしくて、大満足のランチタイムになりました♪

いろいろ選べるベトナムドリンク

ランチセットのロータスティが、かなりおいしいので満足でしたが、こちらのお店はランチタイムのアルコールメニューもたくさんです!

居酒屋さんでも良く見かけるスタンダードなカクテルやハイボールのほか、ベトナムのドリンクが種類豊富です。
ベトナムビールは4種類ありますし、ラッシーやパクチーモヒートといったドリンクもありました!

オーナーが手掛けるタイ古式マッサージ

食後にロータスティを飲みながら一息ついているとき、ふと目に入ったのが「タイ古式マッサージ」の文字。

どうやら、お店のオーナーが手掛けているマッサージ屋さんが近くにあるよう。
こちらのベトナム料理屋さんから歩いて10秒とのこと!
店内のチラシにあるQRコードから予約できるみたいです。

世界一、気持ちがいいと言われているタイ古式マッサージ。
次回はぜひお休みの日にマッサージとベトナム料理をたのしみたいです!

ベトナムの食卓 HOAHOA
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-4-25 モア日吉2階
アクセス:東急東横線・横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉駅」から徒歩約2分
TEL:045-561-2297
営業時間:ランチ 11:30-15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:30-23:00(L.O.22:00)
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。