平日限定ランチがすごい!こだわりの十割そばを青葉台の「響心庵」で味わう

東急田園都市線青葉台駅から少し離れたところにある、手打ちそば響心庵(きょうしんあん)に行ってきました。
青葉区桜台にあるこだわりのお蕎麦屋さんです。

青葉区桜台の店頭からは蕎麦打ちの様子が見えるんです

東急田園都市線青葉台駅から徒歩10分。
青葉区桜台にある手打ちそば響心庵に行ってきました。
店頭はガラス張りで、タイミングが合えば蕎麦打ちの様子が見られます。
冷たい蕎麦は十割、温かい蕎麦は二八という、こだわりが詰まったお店です。

オシャレなお店にテンションがあがります

きれいで明るい雰囲気の店内は、カウンター席4つにテーブル席が3つ。
生花が飾ってあり、清潔で静寂な雰囲気です。
「本日の蕎麦」の生産地・生産者・品種の掲示もあり、期待が高まります。

席に着くと温かい蕎麦茶が提供されました。
風味豊かな蕎麦茶のやさしい味に、とっても癒されます。

平日限定ランチは4種類

今回は平日限定ランチメニューをいただいてきました。

メニューは4種類。どれもサラダ、小鉢、甘味がついています。

小鉢・サラダ・天ぷらの具材は日によって変わるそうなので、訪れるたびに楽しみがあるのもうれしいですよね。

今回は、野菜天ランチ(税込1680円)を選びました。

野菜天ランチのお蕎麦の量は180gだそう。
一般的な手打ちそば屋さんは1人前約120gが多いので、比較するとボリュームがありますね。
+280円で蕎麦大盛り240gにもできますよ。

蕎麦は冷たい十割せいろか温かいかけそばを選べます。
冷たい十割せいろをお願いし、料理到着を待ちました。

その他にはお子様メニューもあり、家族で訪れるのにもおすすめです。

豪華なランチセットに舌鼓

提供されたお料理の豪華さに心躍ります。

サラダは、千切り大根、玉ねぎ、レタスにミニトマト。
ごま油の風味が効いているドレッシングとの相性抜群です。

小鉢は、ほうれん草の胡麻和え。
黒胡麻がたっぷりで黒々しています。
ほうれん草の歯応えもさすがプロの味だなという茹で加減。

天ぷらは、えのきだけ、玉ねぎ、蓮根、ふきのとう。
どれもサクサクで、卓上のお塩と天つゆにつけていただきました。
特に、私は、えのきだけの天ぷらは初めてだったので、ふわーっとした見た目と味、シャキシャキとした食感を楽しみました。

お蕎麦は、ひきたての蕎麦粉と水だけで打ったもの。
蕎麦本来の味と香りを楽しめるのが特徴です。

少し幅広いお蕎麦は、しっかりとしたコシがあり風味豊か。

蕎麦つゆも出汁が効いていて、蕎麦の香りをひきたてていました。
濃緑のおろしわさびの風味も格別でした。

〆の蕎麦湯は、白くねっとりとしたもの。
蕎麦の香りが強く、身体も温まりました。

デザートの蕎麦くず餅は、黒蜜と黒胡麻きな粉の優しいお味。
蕎麦粉と本葛で作ったくず餅は、ぷるんとした食感も堪能できました。

そば挽き体験もできるんです

カウンターの上には石臼がありました。
思わず「これでそばの実を挽いているのですか?」と聞いちゃいました。
「これは体験のためにおいてあるんです」と店主さん。
なんと、蕎麦の実を挽く体験ができるんだそう。

体験というと、「お子さん向けなのかなぁ?」と思っていると、「どなたでも体験できますよ。お年を召した方が、昔お手伝いでさせられたなーと懐かしむ姿もみられるんですよ」とニコニコしながら教えてくれました。

店名をはじめ、こだわりが詰まったそば屋さん

おいしいお料理はもちろんのこと、お料理を盛りつける器、お店の雰囲気、接客も大切にしている響心庵。

“「食べに来てよかった!」と心に響くそば屋にする“という決意が込められた店名のとおり、おいしいお料理と店主さんの丁寧な接客にも癒されて、お腹いっぱい、ゆっくりほっこりとしたランチタイムが過ごせました。

「ランチは午後のやる気を左右する大事な食事だから、栄養バランスが良く、食べてうれしくなるものを」と店主さん。

つるんとした喉越しと深い味わいが魅力のお蕎麦を食べに、ぜひ響心庵にランチを食べに行ってくださいね。

手打ちそば 響心庵
住所:神奈川県横浜市青葉区桜台2-2 オキガザール1階
アクセス:東急田園都市線青葉台駅から徒歩10分
営業時間: 11:30-15:00(Lo 14:30 )
17:00-22:30(Lo 21:30)
電話番号:045-982-6682
定休日:木曜の昼・金曜の昼

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。