揚げたてジューシー!からあげ専門店「まくり堂 センター北店」

2022年6月、センター北にからあげのテイクアウト専門店、まくり堂 センター北店がオープンしました。

川崎市の本店と綱島店に続き、待望の3店舗目です!

ド派手な黄色い看板がインパクト絶大!

センター南からセンター北へと続く区役所通り沿いにあります。
駐車場完備なのでアクセスしやすいですよ!

注文を受けてから、揚げたてを提供!

お店に入ると、カウンターのみの明るくシンプルな店内です。
お昼の12時前に訪問しましたが、たまたま先客がいなくてラッキーでした。

基本のから揚げは醤油と旨塩の2種類。
そのほか季節ものとして、12月の取材時にはレモンとバジルのから揚げがありました!

今回は、醤油とウマ塩のから揚げが2貫ずつ入っているあいもり弁当と、チキン南蛮弁当、そして5本入りの手羽先を購入しました。

3つ合わせても2,000円以下とリーズナブルな価格設定にびっくり!
しかもお弁当は全品ごはんの大盛り無料なのもうれしいポイントです!

注文を受けてから揚げてくれるので、ワクワクしながら待ちます。

お会計を済ませて振り返ると、つぎつぎにお客さまが来店して列になっていました!
地元の人や近所で働く皆さんに愛される人気店です!

10分ほど待って出来たてのお弁当を受け取り、帰路につきます。
帰り道の車内ではから揚げの良い香りが充満していて、食欲が刺激されます!
子どもたちも、この香りに「早く食べたい!」と大騒ぎでした。

帰ってから気がつきましたが、包装紙の右上には手書きのメッセージが。
こういったちょっとした心遣いってうれしいですよね♪

ザクッとジューシーな絶品から揚げ!

家についてさっそく蓋を開けると…

伝わるでしょうか、容器からはみ出しそうな、このボリューム!
大盛りのごはんもぎっしり詰まっています!

まずはから揚げのあいもり弁当から、いただきます♪
箸で持ち上げると、ずっしり重たい!本当に大きなから揚げです。

醤油味からいただいてみると、噛んだ瞬間にびっくり!お肉がやわらか~い!
ぷりぷりの歯ざわりに、肉汁がじゅわーっ。

ガツンとにんにくが効いた濃い味で、ごはんに合うおいしさです!
野菜と一緒に白いごはんにのせて、からあげ丼にしても最高だと思います♪

続いてうま塩味です。
こちらは醤油味と比べるとあっさり、やさしい味付けで、お肉のうま味が活きています!
これはビールが欲しくなる…!

外がわは衣がカリカリで、噛むとザクッとした食感。
しっとりジューシーなお肉には中心までしっかり味が染み込んでいて、ていねいに調理されているのが伝わってきます!

オススメ!ボリューム満点のチキン南蛮弁当

こちらはチキン南蛮弁当です!
たっぷりのタレとタルタルソースがかかっていて、見た目も食欲をそそります。

ひと切れが本当に大きくて分厚いので、よいしょ!と持ち上げて写真を撮りました。

食べてみると、ぷりぷりジューシーなお肉に酸味のあるタレが合わさって、とってもおいしい!
タルタルソースをたっぷり絡ませることまろやかになって、脂っこいものが苦手な人でもパクパクいただけるのでオススメですよ!

こちらはお弁当のみのメニューですが、夕飯のおかず用にチキン南蛮のみでもぜひ販売してほしい!と思うくらい、お気に入りになりました♪

やみつき注意!手羽先はおつまみにぴったり◎

こちらはメニューの「やみつき注意!」の文字に惹かれて購入した手羽先です。

大胆に手に持ってがぶっとほおばると、衣がガリガリッと気持ち良い歯ごたえ!
しっかり揚げてあるので、軟骨までおいしくいただけます♪

表面に塩と胡椒がたっぷりまぶしてあって、ちょっぴりスパイシーな大人向けの味でした。
おつまみにぴったりのおいしさで、お酒がすすみそうです!

期間限定商品も!こだわり製法の絶品から揚げ

お店には“当店のから揚げが美味しいワケ” という気になるポスターが貼られていました。

まくり堂のから揚げは、ていねいにひとつひとつ粉付けすることで、こだわりのザクザク食感を生み出しています。
その食感を損なわないため、から揚げのみのテイクアウトには蓋をしないで提供しているそうですよ。

また、醤油から揚げには老舗醤油蔵のちば醤油の中でも最高級の“再仕込み醤油”を使用し、ハムのような製法でじっくり漬け込んでいます。

そのため、お肉の色がさくら色になることがあるそうです!
さくら色のお肉は決して生なのではなく、おいしくでき上がっている証拠なんですね♪

から揚げって、手作りすると下準備から油の処理までハードルが高い上に、なかなか上手く作るのがむずかしいですよね。
お店で揚げたてのおいしいから揚げを購入できるのは本当にうれしいです!
我が家も夕飯のおかずに困ったときや時間が無いときに利用したいと思います♪

毎月のように期間限定から揚げが登場しているまくり堂。
2023年1月には“明太マヨから揚げ”が発売するそうですよ!

手間ひまかけて作られたまくり堂の絶品から揚げを、ぜひ食べてみてくださいね。

まくり堂 センター北店
住所:横浜市都筑区中川7-1-37エクセレンス中川1階
アクセス: 横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩4分
TEL:045-479-9533
営業時間:11:00-21:00
定休日: 不定休
駐車場あり(16台)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。