源泉かけ流しの天然温泉を堪能!センター北「港北天然温泉ゆったりCOco」は至福の癒し空間

温泉と言ったら究極の癒やしスポットですよね。今回は、そんな天然温泉をリーズナブルに満喫できるスパ施設「港北天然温泉ゆったりCOco」をご紹介いたします。

「港北天然温泉ゆったりCOco」は温泉だけではなく、リラックスできるリフレッシュサロンやお食事処、子どもたちが夢中になって遊べるスペースも完備している癒しの空間です。一緒に行った小学生の娘もとっても楽しんでいましたよ。ご家族でもお友だち同士でも、もちろんおひとり様でも楽しめること間違いなしです。

駅近で天然温泉が楽しめる!?

「港北天然温泉ゆったりCOco」は、横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩約5分のところにある商業施設「港北みなも」の3階にあります。センター南駅からも徒歩で約7分。広い駐車場もありますので車でのアクセスも安心。便利な立地ですよね。

商業施設の中にあると聞くとこじんまりしたスパなのかなと思うかもしれませんが、そんなことはありません。予想を裏切るような広大なフロアが広がり、ゆったりとできる施設です。

そして、都市型のスパ施設としては珍しく、源泉掛け流し温泉が自慢。内湯では地下1503mから湧き出す源泉を贅沢に使った掛け流し天然温泉が楽しめます。掛け流しの天然温泉が楽しめる施設が横浜市内にあるなんて驚きですよね。わたしもよく利用しますが、なめらかなお湯がとても気持ちよく、ついつい長湯をしてしまいます。

いろいろな種類の露天風呂を満喫

露天風呂もいろいろな種類のお湯があって楽しめます。

シュワシュワっとしたおもしろい感覚が楽しめる炭酸泉や、日替わりで様々なハーブの香りや効果を楽しめるハーブ湯。ミルキーバスでは、微細なマイクロバブルによるマッサージ効果やモイスチャー効果が期待できます。湯上りにはもちもち肌になったことが実感できると思います。(男性風呂、女性風呂で楽しめるお湯の種類は異なります)

ご家族連れには家族風呂がオススメ

「港北天然温泉ゆったりCOco」では、3歳未満のお子様、オムツ及びトレーニングパンツのお子様は大浴場を利用することができません。でも、赤ちゃんや小さいお子様と一緒でも家族みんなで温泉を楽しみたいですよね。

そんなときはぜひ家族風呂を利用してみてください。大浴場を利用することができないお子様でも家族風呂は利用できます。なお、家族風呂はお電話での予約制になっています。料金は、1回(1時間)あたり、平日は3,300円、土日祝日は4,400円です。別途、ご利用者様分の入館料も必要です。

オートロウリュや岩盤浴も

最近、日本でも人気のあるロウリュ。ロウリュのあるサウナ施設も増えてきました。ロウリュとは、熱せられたサウナストーンに水をかけ水蒸気を発生させる入浴方法で、サウナ発祥の地フィンランドのサウナには欠かすことができないものとなっています。

「港北天然温泉ゆったりCOco」では、全自動タイプで蒸気が定期的に放出されるオートロウリュという形で楽しめます。オートロウリュで気持ち良く汗を流した後は、水風呂と外気を浴びて整えていきましょう。発汗作用も高まり、新陳代謝やデトックス効果を得ることができますよ。わたしは今までサウナはあまり利用したことがなかったのですが、オートロウリュは一気に体が温まる感じが心地よく、ハマってしまいそうな予感です。

こちらは岩盤浴。天寿石岩盤浴と火山溶岩浴の2種類を取り揃えた本格的なストーンスパです。別途入館料がかかります。

リフレッシュサロンで疲れを癒す

リフレッシュサロンでは美容や健康を考え、スパだけでは味わえない癒しのひとときを提供してくれています。落ち着いた雰囲気の中、技術力のあるセラピストによるひとりひとりにあったアドバイスや施術が受けられますよ。スパ施設の中にあり、気軽に入れるところも良いですよね。男性の方もご利用いただけます。

お子さまに大人気!ゆったりパークとココランド

ヨギボーにハンモックなど、入浴前後にのんびりできる最適のリラックススペースです。お子さまはもちろん大人の方もくつろげます。娘もハンモックに揺られて気持ちよさそうにくつろいでいました。

こちらはお子様に人気のココランド。大型のモニターでは映画やテレビなどが放映されているので、お子様を見守りながらパパママもゆっくりできますね。

ボールプールにポンドソファなど、大人も子どもも遊べてくつろげるスペースです。

カラフルなボールがたくさん。子どもってボールプールが大好きですよね。今回は平日の午前中に訪れたので、ほとんど遊んでいる人がいなくて貸し切り状態。娘も喜んで遊んでいました。

こちらは、ゆったりベース。照明完備の2段式の押し入れボックスです。隠れ家として遊んだり、中にこもって漫画を読むなど、大人にも子どもにも人気のスペースです。

レストラン「ごはん処 お和んや」

施設内にはレストランもあります。お座敷席は、小さなお子様がいても利用しやすくオススメです。テーブル席もありますよ。旬の食材を使ったお料理や定番のお料理など、身体に優しいお料理が味わえます。

わたしはママ友と利用することが多く、赤ちゃんや小さいお子さんがいても気軽に利用できるところが気に入っています。

新設!コワーキングエリア

中学生以上限定の利用時間無制限のコワーキングエリアです。温泉でリフレッシュした後なら仕事もはかどりそうですよね。おしゃれなデザインチェアーもステキです。
「港北天然温泉ゆったりCOco」は、平日は利用時間制限なしで滞在できるスパ施設。お得なお食事付きの入館パックもあります。休日は時間制限があるものの、リーズナブルな価格で利用できますよ。子どもが遊べる施設もあり、子連れでものんびりできるのでわたしはよく利用しています。心地よい空間でまったりのんびり至福のくつろぎタイムを満喫してみてはいかがでしょうか?

港北天然温泉ゆったりCOco
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央2-7-1 港北みなも3階
アクセス:横浜市営地下鉄「センター北」から徒歩約5分、「センター南駅」から徒歩約7分
TEL:045-595-0260
営業時間:温泉10:00-0:00 (最終入館23:00)、リフレ11:00-23:30 (最終受付23:00)、食事11:00-23:00 (LO 22:30)
定休日:偶数月の第1水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。