下水処理施設の上に公園が!?都筑区「佐江戸おちあい公園」は開放的で見晴らし抜群

佐江戸おちあい公園は、「都筑水再生センター」の水処理槽の上部に作られている珍しい公園です。鶴見川沿いにあるため、周囲の見晴らしも良くのんびりと過ごせます。

小さいお子さん用の遊具もありますし、大人用の健康器具もあります。どの年代でも楽しめる理想的な公園です。今回は、そんな魅力たっぷりの佐江戸おちあい公園に行ってきたのでご紹介いたします。

下水処理施設の上部を有効活用

中山駅から徒歩約18分、または横浜市営バスに乗り、落合橋、地蔵尊前、高周波前のいずれかのバス停を利用すると便利です。駐車場はありません。中山方面から向かう場合、鶴見川を渡るとすぐに公園があります。

フェンスで囲まれた下水処理施設が見えてきます。施設の上部が公園になっているのですが、遊具等が見えないのでちょっとわかりにくいかもしれません。わたしはよくこの道を通っているのですが、上部に公園があることはしばらく気づいていませんでした。

近づくとこのような感じになっています。もちろん中には入れません。この写真もフェンスの外から撮影しています。

それにしても、下水処理施設の上にある公園というのは今まで聞いたことがありません。珍しいですよね。施設の上部を有効活用できているのは素晴らしいです。このような公園が今後増えていくと良いなあと思いました。

見晴らし最高

こちらが公園の入り口になっています。

施設の上部にあるので、長い階段を上っていきます。隣にスロープもあります。ベビーカー等をお持ちの場合でも安心ですね。

階段を上っていくと、鶴見川の流れも良く見えてきます。

遊具広場への入口です。
階段で上るのは大変ですが、道路に面していないので、遊びに夢中になって道路に飛び出してしまう等の心配がありません。安全に遊べるのは親としては助かりますよね。

子どもたちが大喜び!大型遊具

遊具広場に入るとすぐに、子どもたちが喜びそうな大型の遊具があります。カラフルで楽しそうですよね。我が家の子どもたちは、右側のカーブしている滑り台がお気に入り。まっすぐな滑り台はどの公園にもありますが、カーブしているタイプは意外と少ないですよね。ちょっとしたスリルを味わうことができて楽しそうでした。

幼児向けの遊具もあります。高さが高くないので、保護者の方が補助しやすく、小さいお子さんでも安心して遊ぶことができます。

ユニークな形の遊具もありました。ちゃんとした遊び方がわからなかったのですが、子どもたちは丸いドーナツのようなものを滑らせて遊んでいました。

大人用の健康器具や散歩コースも

大人用の健康器具もありました。無理なく運動できるのが良いですよね。大人になると外で体を動かすことが減ってくるので、意識的に運動を取り入れたいと思っています。

広々とした芝生の広場があります。グラウンドの周囲には高いネットが張ってあるので、ボールが飛んでくる心配もありません。のんびりと過ごせますね。

道路もしっかりと舗装されていて、ジョギングやウォーキングにぴったり。ウォーキングをされている方も何名かいました。正確な距離はわかりませんが、一周の距離が短いのですぐに一周できます。短い距離から挑戦できるので、ウォーキングやジョギングを始めようと思っている方にもオススメです。

休憩スペースもあります。夏の日差しの強い日は、屋根があるスペースがあると助かります。

公園のいたるところにベンチがありました。公園でお弁当を食べるのも良いですね。ただ、近くにお店がないので、お弁当などはあらかじめ準備して持っていくのが良いと思います。

グラウンドは予約できます

事前に予約することで、グランドゴルフ、ゲートボール、ソフトボール、サッカーなどが楽しめます。

サッカーゴールやバスケットゴールが設置されていました。

スコアボードもありました。いろいろなスポーツが楽しめそうです。

グランド近くのベンチからは鶴見川が見渡せます。良い眺めですよね。

近くには、手洗い場とトイレがあります。少し離れたところに水飲み場もありました。

公園から下水処理施設が見下ろせる

公園からは、都筑水再生センターのいろいろな施設や建物が見下ろせます。小さいお子さんは興味がないかもしれませんが、小学校3,4年生になると学校で下水処理施設について学習するので、小4の娘は興味を持って眺めていました。公園に遊びにいくついでにちょっとした社会科見学もできるなんて一石二鳥ですね。

都筑水再生センターはこんなところ

最後に、公園のお隣にある都筑水再生センターについても少しだけご紹介しようと思います。

都筑水再生センターでは、一般の人の見学も受け付けています。ただし、事前予約が必要になりますので気になる方は問い合わせてみてください。

水再生の流れを説明したパネルもありました。

たくさんの施設があります。

キャラクターのかばのだいちゃんが説明してくれています。

レンガ作りの下水管の一部が展示されていました。貴重なものが見学できて得した気分になりました。近いうちに、都筑水再生センターの見学も申し込んでみたいと思いました。

佐江戸おちあい公園は、小さなお子さんがゆったりと遊べる遊具エリアもあり、スポーツができる広いグラウンドもあり、緑豊かな広々とした公園です。下水処理施設の上部にある珍しい公園で、思いっきり遊んでみてはいかがでしょうか。

佐江戸おちあい公園
住所:神奈川県横浜市都筑区佐江戸町25
アクセス:JR横浜線「中山駅」から徒歩約18分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。