横浜市営地下鉄センター南駅とセンター北駅の間にある、関西うどん こんぴらは、地元で働く人たちや家族連れから長年愛される人気うどん店です。
創業20年を迎えた2019年、先代のご子息である現在の店長さんに代替わりし、今年の夏には店名を「讃岐うどん こんぴら」から「関西うどん こんぴら」に変更されたばかりです。
メニューもリニューアルし、長年親しまれてきたうどんのおいしさはそのままに、新しくキッズメニューを加えるなど、進化を続けています!
平日のランチタイムに訪問すると、アットホームな雰囲気の店内はたくさんのお客さんで賑わっていました!
仕切りがあって広々としたテーブル席と、かわいらしい丸太風の椅子が印象的です。
創業の味!名物のセルフおでんコーナー
席について注文を済ませた後、さっそく名物のおでんコーナーへ向かいます!
セルフでお好みのおでんを選び、お会計のときに本数を自己申告するスタイルです。
太い串が100円、細い串が150円とお手頃価格のおでんは、見るからにお出汁がしみしみでおいしそうです!
まずはおでんの定番、大根をいただきます!
お箸で簡単に切れるくらいやわらかく、口に入れると優しいお出汁がじゅわーっと広がって、一口で幸せな気持ちになりました。
2歳の娘も「もっとたべる!」と催促するほどお気に入りになりました♪
1度に3種類のおでんを楽しめる三連串は、真ん中のえび入り団子が香り豊かでとってもおいしいです!
京都の白みそを使った自家製のからしみそをつけて食べると、ほのかな甘みと程良い辛みが合わさって、さらにおいしくいただけました!
スパイシーでやみつきになるカレーうどんがおすすめ!
おでんに舌鼓を打っていると、お待ちかねのうどんが運ばれてきました♪
私は冷たい山菜うどんに、とろろをトッピングしていただきました。
冷たいうどんは、注文の際にしょうが汁を入れて良いかどうかの確認がありました。
関西風の透き通ったお出汁は「薄味なのかな?」と思いましたが、しっかりとかつお出汁の香りがして、キレのある味でした。
しょうがの香りが後味をさっぱりさせてくれて、あと引くおいしさです。
もちもちでコシのある麺は歯ごたえ抜群!たっぷりのった山菜はシャキシャキで、とろろとの組み合わせもばっちりでした!
夫は、店員さんにおすすめしていただいたカレーうどんと、ミニ生姜焼き丼のセットを注文しました。
うどん屋さんのカレーうどんって、スープはさらさらで、あまりパンチのない味を想像しがちじゃありませんか?
こちらのカレーうどんは違うんです!
濃厚なスープはとろっとしていて、麺によく絡みます。
食べてみると、スパイシーでピリッと辛いスープがクセになる味で、本当においしい!
セットの生姜焼き丼も、濃いめに味付けされた豚肉が、ごはんとの相性最高でした!
周りを見てみると、この日は男性のお客さんのほとんどがこのカレーうどん×ミニ丼の日替わりセットを食べていました。人気メニューなんですね!
ボリューム満点でコストパフォーマンスも良く、がっつり・濃い味派の夫も大満足で「また食べたい」と話していました。
キッズプレートは、わかめうどんかきざみうどんの二種類から選べます。
きざみうどんがあるお店は少ないので、小さなお子さま連れにはうれしいですね♪
子どもの好きなものがたっぷり詰め込まれたメニューに、娘も夢中で食べていました!
種類豊富なメニューをご紹介!
関西うどん こんぴらはメニューが豊富で、何回通っても飽きません。
つるつる、もちもちの麺の歯ごたえを楽しめる冷たいうどんは、暑い日やさっぱりしたい気分の日におすすめです。
温かいうどんと大人気のカレーうどん、丼ぶりの他に、定番のざるうどんや釜揚げうどんもあります!
天ぷらやチャーシューなど、おつまみにぴったりなメニューもあるので、お仕事帰りにおでんとおつまみで一杯なんてこともできますよ♪
長年愛される名店の今後にも注目!
地元の人々に長年愛されているうどんやおでんの魅力はそのままに、店名の変更や新メニューの登場、アプリの配信開始など、さまざまなリニューアルを行っている、関西うどん こんぴら。
店員さんのにこやかで親切な接客が気持ちよく、居心地の良いお店でした。
駐車場も完備でアクセスしやすいですよ。
おいしいうどんを食べたいときには、ぜひ訪れてみてくださいね!
関西うどん こんぴら
住所:横浜市都筑区中川中央2-5-13メルビュー嵯峨野101
アクセス:横浜市営地下鉄「センター南駅」から徒歩6分、横浜市営地下鉄「センター北駅」から徒歩8分
営業時間:
[平日・祝前日]11:00-14:30、17:00-20:00
[土・日・祝日]11:00-15:30、17:00-20:30
定休日: 火曜日 ※火曜日が祝日の場合は土日祝と同様に営業
TEL:045-594-0034
駐車場:あり(6台)