都筑区で本場の味!「元祖月島もんじゃ くぅ川和町駅前店」

おうちで作るのもいいけれど、たまには本格的なもんじゃ焼きやお好み焼きを食べたいと思うこと、ありませんか?

今回は「元祖月島もんじゃ くぅ川和町駅前店」をご紹介します。横浜市営地下鉄グリーンライン川和町駅で下車したら徒歩1分。駅前というより、ほぼ直結!とても便利です。

どこに何がある?野球グッズがズラリ!な店内

明るく清潔感のある店内はテーブル6席とカウンター3席があり、30人くらい入れます。

店内のあちこちに野球のユニフォームや選手のサイン、高校野球グッズなどがあるため、ついいろいろ眺めてしまいます。大きなテレビモニターもあり、プロ野球のシーズン中は、中継を観ながらお食事を楽しむこともできるようです。もしかしたら「野球ファンが集うお店かな?」と感じる方もいるかもしれませんが、そういうことではなさそうです。この点については、のちほど。

だってお腹ペコペコですからね。
でもお食事紹介の前に、お見せしたいものが…

予約をすると、席にはこんなステキなメッセージが。こういう心遣いはうれしいですよね。記念に持ち帰ってしまいました。それではお待ちかねのお食事のご紹介です。

種類豊富なメニュー!平日90分限定で飲み放題も

社長さんがかつて月島の老舗もんじゃ焼き店で修行されていたそうで、その月島イズムを掲げて都内で独立、約5年前に川和町にお店を出されたそうです。月島秘伝の出汁や銀座老舗天ぷら店の天かす、豊洲市場で仕入れる海鮮というこだわり!

メニューは、定番からユニークなものまでたくさんありますね。四川風やピザ味、そしてブラックという名のまさかのイカスミ味まで。斬新ですね!

こちらはドリンク。注目すべきは、平日17時から18時30分まで半額!ただし、現金払いのみ、クーポン併用不可、生搾りと大ジョッキは対象外なのでご注意を。

自分で焼くスタイル!親切なレクチャーもあります

では、今回注文したのがこちらです。自分で焼くスタイルのお店ですが、おいしい焼き方は席の近くに掲示されていますし、店員さんが丁寧に教えてくれるし、頼めば焼いてくれますよ♪

豚と海鮮のミックスSPECIALです。

みなさん、豚肉はいつ焼きますか?私はこれまで自己流という名の適当だったので、恥を忍んで店員さんに聞いてみました。すると「まずは豚肉だけを焼き、出てきた脂ごと生地に入れることで甘みが増し、よりおいしくなる」とのことでした。
私は先に生地の片面を焼いてから、ひっくり返すときに豚肉を置いて、その上にひっくり返していました…勉強になりました。

また、山芋が入っているので、低温でじっくり焼くことがふわふわになるポイントだそうですよ。

次は、ベビースターカレーにチーズを追加。焼き上がった後、マヨを追加したら息子は大喜び!ソースはなくてもおいしいと思いました。

変わり種は大正解!イタリアンなもんじゃたち

そして、もんじゃ焼き。気になっていたピザ味の、くぅSPECIALです。出汁とピザソース。もんじゃなのにイタリアン!?「どんな味だろう?」と、ドキドキ、ワクワク。フーフーして息子と顔を見合わせながらパク…合う!自然と「いいね」のポーズ!が出てきます。

ちなみに、鉄板上で半分に分けて、半分はチーズを早めに入れてとろっとろに。もう半分は食べる直前にチーズをかけてしっかりとチーズの味を楽しみました。

こちらは、数ヶ月前初めて伺った時に注文したのですが、イカスミもんじゃです。
見た目が謎な感じはしますが、イカスミですからもちろん真っ黒。味は…イカスミでした(当たり前)。そうですね、まろやかな甘味と苦味です。卓上にある特製のにんにく醤油を追加することでさらにおいしくなりました。

ピザ味もイカスミ味も、おそらく他のお店にはないメニュー!おすすめです!

うれしい心遣いは帰る時まで…染みます

お会計でもらえるレシートにはこんなメッセージが!さらに、この日は寒かったので、メッセージ入りのカイロまでくれました。ここまでしてくれるお店はそうありません。入店から退店まで素晴らしいホスピタリティだなと思いました。

野球グッズの秘密と店内の格言たち、そして子ども食堂

さて…最後になりましたが、冒頭で触れた野球グッズについてです。

こちらの社長さん、「日本の子どもたちの可能性を伸ばしたい」「飲食業を通して子どもたちの未来を支えたい」という想いから、飲食店を経営する傍ら、地元高校野球部の生徒さんたちのメンタルサポートや各地での講演活動もされているそうです。

その為、あちこちに野球グッズがあるようです。また、店内のあちこちに社長さんイチオシのいろいろな格言が掲示されているので、それを見ているのも楽しいですよ。

そして、子ども食堂もされています。平日17時から18時まで、中学生以下には無料でお食事を提供してくれるそうです。メニューは日替わりでその日のお楽しみ!カレーやぞうすいなどさまざまだそうですよ。子どもたちが気軽に立ち寄り、楽しく食事ができる居場所作りもされていて、ステキですね。

月島まで行かなくても本格的なもんじゃ焼きやお好み焼きを食べたい方、野球が好きな方、子ども食堂に興味がある方、ぜひ足を運んでみてくださいね。

元祖月島もんじゃ くぅ川和町駅前店
住所:神奈川県横浜市都筑区川和町1236-1ガーデンプラザ川和WEST2F
アクセス:横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町駅」から徒歩1分
TEL:050-5487-1342
営業時間:17:00-22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:不定休
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。