横浜市都筑区でこだわりのおいしいワインを買いに行くなら「平野弥」

私はワインが大好きなので、おいしいワインが置いてあるお店をつねに探しています。

少し前に、都筑区に「こんなにいいワイン専門店があるなんて!」と驚くくらい、ステキなお店を発見したのでご紹介しますね。

中川駅から徒歩18分、自然に囲まれたのどかな場所にある、ワイン専門店の平野弥です。

それではさっそく、入店してみます。

温度管理が徹底されたワインセラー

店内入ってすぐのところにあるガラスの扉を開くと、ひんやりとした空気が漂っていました。外とは別世界の空気感が気持ちいいです。

店頭にはなんと、100種類ほどあるのだそう。

仕入れ時期によってお値段は変わりますが、1,000円程度でお手軽に買えるデイリーワインもありました。フランス、ラングドック地方のものが多いみたいですよ。

裏には500〜600種類のワインが眠っていて、店頭に並ぶ日を待っています。

普通の冷房よりもひんやりしている気がしたので、お店の方に「どうしてこんなにひんやりしているのですか?」と聞いてみたところ、ワインにストレスをかけず、良い品質を保つには室温を12℃にする必要があるとのこと。

12℃の状態を徹底的に保つためにお店を半地下に設計し、冷気を24時間ゆっくり循環させているそうなのです。だから、別世界のように涼しいんだ、と納得しました。

平野弥がここまで徹底的に温度管理をする理由は、「現地のセラーで試飲するワインと同じクオリティーを目指す」ことにこだわりを持っているからです。

平野弥では、ワインの輸入も自社でほとんどおこなっています。輸送時も温度を上げないために、空路ではなく船便を使います。

そうして仕入れたものはすべてソムリエが試飲し、状態と品質を厳しくチェック。基準に満たないものは販売しません。

ソムリエが認めたものしか店頭に並ばないので、どのワインを購入しても質の高いワインを味わえるでしょう。

料亭やレストランからもこだわりの高さを評価され、北海道から九州まで、全国のお店にワインを届けているそうです。

ワインを選ぶときは一緒に食べたい料理を伝えてみて

平野弥はFacebookで、ワインと料理を組み合わせて楽しむマリアージュを紹介しています。

紹介されている料理がユニークで、ひな祭りのごはんに合うワインや、お好み焼きに合うワイン、麻婆豆腐や、ハンバーグなど、想像がつかないような料理とワインを組み合わせています。

平野弥の代表であり、ソムリエの平野さんは「先にワインを買って家で保管するのではなく、ワインを飲む予定が決まってから買いに来てほしい。お店に来てくれたときに、合わせる予定の料理を伝えてもらえれば、その料理にベストなワインがご案内できます。そして、買ったワインは野菜室で保管してほしい。一週間程度であればおいしく飲める。自宅のワインセラー代わりにお店を使ってください」とお話をしてくれました。

平野弥に行くときはワインと合わせたいご飯を決めてからいくと、ばっちりのワインを教えてもらえますね!

特別な日に飲みたいブルゴーニュ地方のこだわりワイン

平野さんが特におすすめする、ブルゴーニュ地方のこだわりのワインも多数あります。

1本1本に生産者の想いが込められていて、その思いを受け取った平野さんが私たちに熱く伝えてくれるので、聞いているだけでどれも飲んでみたくなりますよ。

結婚記念日やお誕生日など、少し特別な日のお楽しみやプレゼントにオススメです。お店の方に相談して、とっておきのものを選んでくださいね。

今回ご紹介していない、シャンパーニュなどスパークリング系は品薄で入荷待ちになっていました。

フランスからの到着を気長に待つのも、毎日の楽しみになりますね。

私も、平野さんに勧めていただいた、コント・ド・ロルジュリルさんが作られた、メルローのワインを購入しました。

お手頃価格なのに、ふくよかな香りとしっかりとした味わいでとてもおいしかったです。

購入したワインにはWINE LISTをつけてくださるので、どんな生産者が作ったワインなのか詳細がわかります。

WINE LISTを元に、次は何を飲むかを相談するのも楽しいですね。

ぜひ、お気に入りの1本を見つけに平野弥を訪れてみてください。

ワイン専門 平野弥
住所: 神奈川県横浜市都筑区荏田南町4212-1
アクセス:横浜市営地下鉄「中川駅」徒歩18分
TEL: 045-915-6767
営業時間:12:00-19:00
定休日 :月、火

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。