自然栽培のお野菜がおいしい!センター北「ナチュラル・ハーモニーカフェ」

ナチュラル・ハーモニーカフェは、自然栽培のお米やお野菜が味わえるカフェ。食材の持ち味を生かした調理法で野菜のおいしさを堪能できます。調味料もこだわり体にも優しいので、お子さんでも安心して食べられますよ。

ランチやカフェタイムに営業しているほか、テイクアウトもおこなっています。今回はランチタイムにお邪魔してきましたのでご紹介いたします。普段、お野菜不足を感じている人にもおすすめですよ。

場所はセンター北のノースポートモールB2階

ナチュラル・ハーモニーカフェは、ノースポートモールの地下2階にある「ナチュラル&ハーモニック プランツ」に併設されています。

そこでは、自然のままに元気に育った野菜や食品、心地よい天然繊維で作られた衣類、環境にやさしい生活雑貨などが販売されています。自然と調和するくらしを体感できるナチュラルマーケットです。

子どもが安心して使えるおもちゃや文具もあります。プレゼントにも良いかもしれませんね。

ナチュラル&ハーモニック プランツを奥まで進むと、ナチュラル・ハーモニーカフェが見えてきます。カフェはすべてセルフサービスで、入店前に入口でオーダーするシステム。利用方法にも書いてある通り、店内の席で待ち合わせができませんので、全員がそろってからの入店になります。

ランチプレートは3種類

ランチメニューは「畑のごはん」「山のごはん」「海のごはん」の3種類のプレートランチと「カレー」があります。

プレートランチは、それぞれメインの食材が、お野菜、お肉、お魚になっています。何の食材が使われているかは日替わりです。店頭の看板に書いてあるのでお好みで選べます。

メインのほかには、日替わりのデリが5種類、自然栽培のごはん、お味噌汁がついています。ボリュームもありますよね。ちなみに、ごはんは無料で大盛りに変更できます。

この日のランチは写真の通り。どれも魅力的で迷います。とくに青森県産のアンコウは季節ならではの食材ですよね。

わたしが悩んだ末に「山のごはん」を注文しました。白みそマスタードソースに魅かれました。

「畑のごはん」と「カレー」は完全なビーガン食です。ビーガン食が食べられるレストランは貴重ですよね。

ちなみにお会計は、食後にナチュラル&ハーモニック プランツのレジでおこないます。

キッズメニューもあります。曜日によって提供されるメニューが異なりますので気を付けましょう。

キッズメニューもお野菜たっぷりで魅力的です。

店内はナチュラルな雰囲気

店内はウッディーでナチュラルな雰囲気。前述のとおりセルフサービスのカフェですので、お水はウォーターサーバーから自分で持ってきます。カトラリーも必要なものを各自でとってくるシステムです。

照明が少し落とされた店内では、明かりを使ったディズプレイが映えますね。各テーブルには木製のアルファベットが置かれています。お料理ができるとアルファベットで呼ばれるので取りに行きましょう。

「山のごはん」が到着

こちらが山のごはん(1,850円)です。本日のメインは、徳島県産神山鶏のソテー、白みそマスタードソース。

日替わり自家製デリは、にんじんラペ&切り干し大根のサラダ、自家製ゴマドレッシングのサラダ、ひじきの重ね煮、自家製栽培にんじんジュース、ヤーコンのきんぴらの5種類です。

ほんとうに多くの種類の野菜が使われています。

メインの鶏肉はとてもジューシーで、みそマスタードソースとの相性抜群。マスタードといってもマスタードの風味を少し感じるくらいですのでお子さんでも食べられる優しいお味です。

ドレッシングやソースもすべて自家製とのことで、サラダのドレッシングもおいしかったです。自家製にんじんジュースもほんのり甘く気に入りました。とくに、ヤーコンのきんぴらはあまり食べたことのない野菜でしたが、食べてみたらあまりにもおいしく帰りに買って帰ったくらいです。

その日に提供されているデリは、お惣菜として販売されているので気に入ったら購入できるのもうれしいですね。

スイーツも充実

スイーツも充実しています。オーガニック食材を使っていたり、グルテンフリーのものだったり、どれも体に優しいスイーツです。

安心して食べられます。

スイーツに合わせて楽しめる、季節限定のドリンクもあります。どれも飲んだら体がほっこり温まりそうで秋冬にぴったり。

ランチではなく、カフェでの利用もおすすめです。

スイーツも季節限定ドリンクも魅力的でしたが、ランチでお腹がいっぱいになってしまったため、わたしは食後に自然栽培コーヒー(350円)をいただきました。

ランチはドリンクセットにすると、ドリンクがお得にいただけます。

テイクアウトや食材・お惣菜販売も

それぞれのランチプレートは、テイクアウトすることもできます。おかずのみも選べますし、ごはん・お味噌汁付きにもできます。

これらは、カフェの向かいで販売されているお惣菜。本日のデリが販売されていました。珍しい野菜だと調理法に困ることもありますので、お惣菜で販売してくれるのはうれしいですね。

自然栽培の食材も販売されています。これだけの種類が販売されているところは少ないと思います。自家製のドレッシングや調味料なども販売されていますよ。お店で気に入った味が家庭でも楽しめるのは良いですよね。

みなさんも、体に優しい自然栽培の野菜をぜひ味わってみてください。

ナチュラル・ハーモニーカフェ
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1ノースポートモールB2F ナチュラル&ハーモニック プランツ内
アクセス:横浜市営地下鉄「センター北」駅下車徒歩1分
TEL:045-914-7507
営業時間:Lunch&Cafe 11:00-16:00(ランチは14:00L.O.)Take-out 11:00-20:00
定休日:年末年始除き年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。