岸根公園の近くにある沖縄料理店、沖縄そば ちゅらさん。店内に足を踏み入れた瞬間から、沖縄情緒に包まれるお店です。
ある日、NHKの連続テレビ小説”ちむどんどん”の影響で沖縄料理を食べたくなって初訪問。素材のよさが引き立つ味で、一人で訪問していたにも関わらず「おいしい…!」と感想がこぼれました。
今回は、そんな滋味深い沖縄料理を味わえる、沖縄そば ちゅらさんを紹介します!
店内は沖縄情緒がまんさい!旅行気分に浸れる
沖縄そば ちゅらさんは、岸根公園駅から歩いて4分、バス停・岸根山王下からは徒歩1分以内とアクセスのよいところにあります。
目印は赤い外観。横浜上麻生道路に面しているので、迷う心配も少ないでしょう。
店内には、広々とした座敷8席とテーブル8席、カウンター5席がありました。
座敷は小上がりになっていて、見上げると昔ながらの沖縄の家に使われている赤瓦が!
この瓦は那覇市から取り寄せたそうです。座敷に上がるときは、沖縄の家にお邪魔している気分になりますね!
オーナー手づくりの出汁と麺は、素材の味が引き立つ仕上がり
ランチでもディナーでも注文できるセットメニューが15種類もありました。お値段は600円から1,200円と、お手頃です。
今回は、店名にもなっている沖縄そばのセットを注文しました!
まずは、スープからいただきます。濃いかつおぶしの味が口いっぱいに広がって、体のすみずみに行き渡るのを感じます。
沖縄県に10年間住んでいたオーナーが、昔ながらの沖縄そばの味になるよう試行錯誤して生み出したレシピとのこと。
豚の背ガラと、一本釣りのカツオで出汁をとり、天然塩と醤油で味をととのえているそうです。創作の裏話をうかがうと、さらにおいしく感じられました!
お次に麺をいただきます。「これぞ沖縄そば!」と言わんばかりのコシの強さでした。小麦粉と塩、かん水だけを使って、こちらもオーナーが店内で手づくりしているそうです。
スープも麺も化学調味料は不使用なので、健康志向の方にもオススメです。
セットで付いてきたのは、そば出汁で炊いたじゅーしーと、もずく酢の小鉢。こちらもおいしくいただきました。
居酒屋利用にも!単品メニューやドリンクも豊富な品ぞろえ
セットメニューだけでなく、にんじんしりしりやゴーヤチャンプルー、ジーマミー豆腐などの単品メニューも豊富です。
沖縄らしいオリオンビールや、泡盛を片手に、居酒屋としての利用もオススメです!
さんぴん茶やブルーハワイソーダ、ルートビアなど、沖縄定番のソフトドリンクもたくさんありました。
私は、沖縄県産の果汁が使われているシークワーサージュースを注文しました!
甘酸っぱいシークワーサーの味が、渇いた喉をうるおしてくれます。350円と安価なのに、大きいグラスにたくさん入っていて大満足でした!
子どもたちに大人気!ブルーシールアイスもオススメ
オーナーによると、子ども連れでの来店が多いそう。子どもたちに人気なのは、沖縄発のブルーシールアイスをはじめとした、クリームソーダやソフトクリームなどのデザートメニューとのことです。
ブルーシールアイスは、沖縄黒糖、塩ちんすこう、シークワーサー、沖縄パインから選べました。カップごとテイクアウトもできますよ。
テイクアウトしたアイスを、近くの岸根公園で食べるのも楽しそうですね!
ちんすこうやシークワーサー味のガムなど、ちょっとしたお菓子も購入できますよ。
会計時には、かわいらしいシーサーと目が合いますよ!オーナーの息子さんの手づくりだそうです。
料理にも内装にも、オーナーのこだわりが詰まった沖縄料理 ちゅらさん。ぜひ訪問してみてください!
沖縄そば ちゅらさん
住所:神奈川県横浜市港北区岸根町420
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「岸根公園駅」から徒歩4分
TEL:045-401-5594
営業時間:ランチ 11:00-14:00
ディナー 17:00-20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)、火曜日は不定休