今回ご紹介するのは、日吉の駅前で長年、地元に愛されてきた老舗の「洋食プクプク亭」さん。テレビでも紹介されたことのある有名店です。
ここでしか味わえない特徴的なソースのハンバーグは絶品!
店主が丹精込めてつくるお料理と温かみのある接客はリピート必至です。
地元に愛される老舗洋食店
「洋食プクプク亭」さんは、昭和55年創業。元住吉から始まり、数回の移転を経て現在の日吉駅前に店舗を構えています。
長年お店に通う常連さんも多く、地元に愛され続けてきた老舗洋食店です。
テレビでも紹介されるくらいの有名店で、実は私も以前から気になっていたお店なのです。
今回、空いていそうな平日のランチを狙って来店。
階段で2階に上がったところが入り口です。
お客さんはサラリーマンや地元の奥様、大学生など年齢層が幅広いようでした。
ここでしか食べられない!大人な味の特製ハンバーグ
こちらのお店の看板メニューが、「プクプク亭特製ハンバーグ(¥1,680)」です。
店主が「このお店でしか食べられないメニューを作ろう」という思いで開発したそうです。
ハンバーグと言えば子どもが好きな料理の代表格ですが、こちらのハンバーグは大人がハマってしまうタイプのもの。
お肉はギッシリと詰まっていて、食べ応えバツグンです!
食感を出すために牛タンを入れているそうですよ。
そしてなんといっても特徴的なのが、味噌とコーヒーを使った、黒いほろ苦ソース。
このソースに合わせるのが、西洋わさびで作ったクリーミーなタルタルソースです。
ほろ苦ソースに、クリーミーなタルタルソースが混ざることで、ちょうど良いマイルドな苦みになり、これがクセになってしまうお味なのです!
まさに、店主が目指した「このお店でしか食べられないメニュー」だと思いました。
ところで、メインの料理に目が行ってしまいがちなのですが、ライスもおいしかったように思います。
硬くならずに、最後までふっくらおいしくいただけました。
付け合わせは、シンプルなキャベツとマカロニのサラダです。
「ザ・洋食店」のサラダで、落ち着くお味です。
創業当初からの人気メニュー
実はこちらのお店には、ハンバーグ以外にも人気メニューがあります。
創業当初から守り続けているメニューでもある「ミソカツ(¥1,880)」です。
店主のご出身が名古屋だそうで、子どものころからの馴染みのあるミソカツをメニューにしたそうです。
少し甘めのソースで、ごはんが進むお味なんだとか。
次回は絶対にミソカツにしようと思います!
気になるサイドメニュー
こちらのお店では、サイドメニューのフライ類を頼むお客さんも多いようです。
エビフライ1本680円、カニクリームコロッケ1個480円など、サイドメニューにしてはなかなか気軽に頼めるお値段ではないような気がするのですが、注文しているお客さんがたくさん居るということは、かなりおいしいのではないでしょうか。
お腹に余裕がある日は、ぜひ食べてみたいと思います!
温かみのある昭和レトロ
ところで店内は、少し重厚感のある木製の椅子とテーブルで、昔ながらの洋食屋さんという雰囲気です。
昔のポスターなんかも飾ってあるので、なおさら昭和の雰囲気が漂います。
それから、この雰囲気づくりに欠かせないのが、ホールを切り盛りしている店主の奥さんです。
常連さんと思しきお客さんと親しげに話していたのが印象的でしたし、学生のグループが来店した際には、「窓側の席が良いでしょう」といって、急いで片付けてくれたりしていました。
私も、お会計の時に何気ない世間話をしているだけなのに、思わず「また来たいな」と思ってしまいました。
常にやさしい笑顔で思いやりのある温かい接客が、「古き良き昭和」を思い起こさせるのではないかと思います。
「洋食プクプク亭」さんが長年愛されているのは、店主が丹精込めて作ったお料理と、奥様の温かみのある接客があるからこそではないでしょうか。
洋食プクプク亭
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-3-17 日光ビル2F
アクセス:東急東横線・東急目黒線・地下鉄グリーンライン線「日吉駅」から徒歩約1分
TEL:045-564-0227
営業時間:ランチ 11:30-15:00(L.O.14:15)
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:月曜日、第二・第四火曜日