横浜市都筑区|鴨池公園こどもログハウス「かもいけランド」は無料で遊べる屋内アスレチック

oplus_0

横浜市の各区に1つずつある「こどもログハウス」って知っていますか?天候に関係なく室内で快適に遊べる子どものための屋内アスレチック施設。しかも利用料金は無料なんです。

子どもたちには思いっきり体を動かして遊んでほしいと思いますが、暑い日や寒い日、雨の日などは、長時間公園で遊ぶわけにもいきません。そんなときは、室内で快適に過ごせる「こどもログハウス」に遊びに行ってみませんか?

今回は、鴨池公園にあるこどもログハウス「かもいけランド」で遊んできたので、ご紹介いたします。

こどもログハウス「かもいけランド」

横浜市の公園には各区に1つずつ、「こどもログハウス」があります。鴨池公園内にある「かもいけランド」もその1つ。

木のぬくもりあふれるこどもログハウスでは、屋内アスレチックが天候に左右されず快適に楽しめ、しかも料金は無料。猛暑が続く夏休みなどにぜひ利用したい施設です。

近隣にはあまり駐車場がないため、徒歩や自転車を利用して訪れる人が多いかもしれません。電車の場合、最寄り駅は「センター南」駅。そこから徒歩約20分くらいで到着します。

また、建物のすぐ前には身体障がい者専用の駐車場があります。利用したい方は事前に確認をお願いします。

外観は写真のようにおしゃれなログハウスです。ログハウスって、大人でもワクワクしますよね。

木のぬくもりがたっぷりです。周囲も木で囲まれているので、木の香りがします。

OPENの看板も手作りでかわいいですよね。

「かもいけランド」は30周年!

ログハウスの中に入ってみると、たくさんのガーランドが飾ってありました。なんと、かもいけランド30周年のお祝いだそうです。そんなに長く続いているログハウスだとは知らなかったのでびっくりしました。

室内もとても清潔に保たれていて、気持ちの良い空間です。子どもたちが遊ぶ施設なので、清潔が一番ですよね。

入口には手洗い場もあるので、外で遊んできたお子さんたちも手を洗ってから遊ぶことができます。

入口には、ログハウスの「5つのおやくそく」が大きく掲げられています。受付のときにスタッフの方からの説明もあり、みなさん、ルールを守って楽しく利用していました。みんながルールを守って利用しているからこそ、長く続けられる施設になったのだと思います。

1階は広々スペース!思いっきり走り回ろう

1階は、小さいお子さんなら思いっきり走り回れるくらいの広いスペースになっています。見上げると、ネットのつり橋、バスケットゴール、長いすべり台などお子さんが大好きなものばかり。我が家の子どもたちはどれから遊ぼうか迷っていました。

ロングすべり台は、くるくると回りながら降りてくるタイプ。思ったよりもスピードが出ていました。スリルもあって楽しそう。

2階ではネットトンネルを楽しもう

2階に上がるためには、ハシゴや階段やネットなどいろいろな方法があります。自分に合った方法でそれぞれ2階にのぼって行きました。

2階に上がる方法が1つに決まっていなくて、自分で考えて選択できるところも良いと思いました。決められた遊びだけをするのではなく、自ら遊びを創造していけそうな空間だなと思いました。

別角度から見たネットのトンネルです。我が家の小学生の子どもたちもチャレンジしていましたが、「思ったよりも怖い」と言っていました。全身を使ってどうにかクリアできたみたいです。結構長いトンネルですよね。

展望台へと続くハシゴ

2階から展望台に続くハシゴがありました。わたしはのぼりませんでしたが、子どもたちは、外の景色が良く見えたと喜んでいました。

地下迷路に挑戦

2階建てのログハウスには、地下もあります。地下は迷路になっているようです。秘密基地のようでワクワクしますよね。

階段やハシゴを使って、地下に行ったり、2階に行ったり、展望台まで行ったりと、子どもたちはとても楽しそうでした。

ミッションにチャレンジ

自分で好きな遊びをするのも良いですが、「ログミッション」にチャレンジすることもできます。ミッションには簡単な指示が書かれているので、それに従って遊びながらミッションをクリアすることができます。家族やお友だちと競争しても楽しいかもしれませんね。

なぞなぞもありました。子どもってなぞなぞが大好きですよね。

ログハウスの2階に隠れている動物を探し、動物の名前を当てるというクイズです。幼稚園くらいのお子さんが親子で楽しむのに良いと思いました。

なぞなぞのレベルは、かんたん、ふつう、むずかしい、の3つにわかれていました。自分に合ったレベルを選べるのが良いですね。

静かに遊ぶスペースもあり

ログハウスは基本的にアスレチックが多く、走り回ったりしながら元気に体を動かしているお子さんが多いです。でも、小さいお子さんや静かに遊びたいお子さん向けに、静かに過ごせるスペースも設けてありました。

いろいろなチラシがあり、子育ての情報収集もできて良いですよね。

ちなみに、ログハウス内は食べ物は持ち込み禁止ですが、飲み物は指定されたスペースで飲むことができます。暑い日には水分補給を忘れずに楽しみましょう。

また、年末年始を除き、原則として毎月第3月曜日以外は開館しています。

鴨池公園を散策

ログハウスの隣には、小さな池がありました。緑が多く気持ちの良い公園です。お散歩している人やジョギングしている人もいました。

ジョギングやウォーキングのコースにもなっているようです。

夏の暑い日でも、木々の緑が日差しを遮ってくれるので涼しく感じました。

いろいろなイベントもあります

こちらはかもっこくらぶの日程の案内チラシです。費用や定員などの情報もわかりやすく書かれています。
ちなみに、かもっこくらぶとは、赤ちゃんから未就園児の親子が対象のイベントです。お友だち作りにも最適ですね。

かもっこくらぶ以外にも、さまざまなイベントが開催されています。
これらのイベントは、誰でも気軽に参加できるイベントです。事前予約制、先着順、予約不要などしっかりとご確認ください。また、有料イベント、無料イベント、いろいろとあります。興味のありそうなイベントがあればぜひ申し込んでみてくださいね。

無料で楽しめ、暑い日や雨の日に体を動かすのにぴったりな「かもいけランド」。親子で、お友だち同士で、ぜひ訪れてみてくださいね。

鴨池公園こどもログハウス かもいけランド
住所:神奈川県横浜市都筑区荏田東3-2
アクセス:市営地下鉄ブルーライン「センター南駅」徒歩約20分
東急田園都市線「江古田駅」、市営地下鉄ブルーライン「仲町台駅」から市営バス301系統「池田」で下車、徒歩約5分
電話番号:045-942-1569
営業時間:9:00-17:00(最終入場16:30)
定休日:毎月第3月曜日(月曜日が祝日、振替休日の場合は翌火曜日)
年末年始(12/29~1/3)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。