大倉山の「ぼうげつ」で、こだわりの十割蕎麦を食べ比べ!

暑さが増してくると、食べたくなるのが冷たいお蕎麦!

今回ご紹介するのは、たのしみながら食べることができる利き蕎麦のお店「ぼうげつ」さんです。
店主のこだわりが詰まった3種類のお蕎麦をぜひ食べ比べしてみてください♪

こだわりの十割蕎麦

こちらのお店では、十割蕎麦にこだわって提供しています。

一般的によく提供されているのは、小麦粉が2割混ざっている、つるりとした二八蕎麦です。
十割そばはつなぎになる小麦粉が入っていないので、麺が切れやすいのが特徴ですが、麺が切れたときに広がるお蕎麦の香りと、蕎麦粉の少しザラザラした舌触りがたのしめます。

蕎麦粉の産地にもこだわっているようで、この日は福井産と北海道産でした。
信州蕎麦が有名な長野産なども使うことがあるようです。

さてこの日、私が注文したのは、「利き蕎麦三種」です。
3人前分の普通盛り(税抜2,200円)と1.5人前のハーフ盛(税抜1,618円)がありますが、ハーフ盛にしました。
ちなみに、追加の「つゆ・薬味セット(税抜200円)」もあるので、複数人で行ってシェアするのもおすすめです。

ご紹介するにあたって、3種類のお蕎麦が並んだ写真を撮ろうと思っていたのですが…
十割蕎麦の賞味期限はなんと2~3分とのこと!
おいしいお蕎麦をいただくためには、順番に提供されるお蕎麦を待っているわけにはいかないので、すぐに食べることにしました。

のどごしバツグンの御前粉蕎麦

さて、最初に到着したのは御前粉蕎麦です。白くて見栄えもきれいな麺ですね。

のど越しが良く、歯ごたえがあるので、量よりも食べ応えを感じるお蕎麦でした。

ところで、御前粉蕎麦は一般的に更科蕎麦と呼ばれているものです。
蕎麦の実の真ん中の白い部分だけを使っているので、白い麺になります。
江戸時代にお殿様も食べていたので、御前蕎麦と言われているのだとか。

弾力と香りの水挽き蕎麦

さて、次も白っぽい麺のお蕎麦です。
こちらはぼうげつさんの登録商標になっている、オリジナルのお蕎麦です。

少しもちもちとした弾力があり、噛むとお蕎麦の風味がほのかに広がります。
蕎麦の抜き身(殻を取り除いた実)を使ったお蕎麦で、見た目の白色や弾力ある食感は、いつもの蕎麦とは違った特徴ある麺です。
ですが、噛んだ時に口の中に広がる香りは、確かにお蕎麦のそれなのです。
登録商標されているだけあって、オリジナリティのあるお蕎麦でした!

ところで、こちらのお店では麺つゆの他にお塩が付いてくるのですが、これがまたお蕎麦との相性が抜群でした!
個人的には、3種類のうち、この水挽き蕎麦が一番お塩との相性が良かったように思いました。

ちなみに麵つゆは、甘みが少なくてサッパリしていて、お蕎麦の香りを邪魔しない程度にコクがあり、こちらもおいしかったです。

食感がたのしめる田舎蕎麦

最後は田舎蕎麦です。
田舎蕎麦は、蕎麦の実を殻付きのまま挽いたお蕎麦なので、比較的ザラザラして荒っぽいのですが、こちらのお店の田舎蕎麦は、蕎麦の実の殻の荒っぽさだけでなく滑らかさも感じられるお蕎麦でした。

トロトロ濃厚そば湯

お蕎麦屋さんならではのたのしみと言えば、蕎麦湯ですね。
こちらのお店は、前述の通りお蕎麦も特徴的なのですが、蕎麦湯も特徴的でした。

かなり濃厚で、粘度と言ってもいいほどトロミが強いのです。
濃いブルーの蕎麦猪口に注いだのに、底が見えないほど真っ白です!

よくお蕎麦屋さんで見かけるのが、お蕎麦を食べたときの麵つゆが入った蕎麦猪口に入れる形ですが、こちらのお店では蕎麦湯用に蕎麦猪口を用意してくれます。
麵つゆを入れてもおいしいのですが、まずはそのままの濃厚な蕎麦湯をたのしんでみてほしいと思います!

私はお蕎麦が好きなので、いろいろなお店に行ったことがありますが、これまで飲んだ中で最もトロミが強く、濃厚なお味だったように思います。

落ち着きがあり、ゆっくりできるお店

席はテーブルのみで、ボックス席は隣のお客さんが気にならない造りになっています。
壁は白いですが、ソファーや椅子などの家具類が黒っぽい色使いで、落ち着いた雰囲気です。
席もゆったりしているので、ゆっくり時間を過ごせるお店です。

ところでメニューですが、お蕎麦は三種盛だけでなく、天せいろや鴨せいろ、カレー南蛮や月見など、普通のお蕎麦屋さんで見かけるものもあります。

また蕎麦を使った創作料理もあり、揚げ蕎麦のパリパリサラダ(税抜1,072円)や蕎麦ピザ(税抜800円)など、どんな味なのか気になる料理も!
今回、私はお昼に来店しましたが、おいしそうなおつまみがあり、日本酒などのアルコールメニューも充実しているので、夜に一杯ひっかけに行くのも良さそうですね。

利き蕎麦ダイニングぼうげつ
住所:神奈川県横浜市港北区大倉山1-33-1-1
アクセス:東急東横線「大倉山駅」から徒歩約6分
TEL:045-542-0540
営業時間:12:00-14:00(水・金・土・日)
     18:00-22:00(日曜は21:00まで)
定休日:月曜日・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。