青葉台駅からバスで約10分の「寺家ふるさと村」で、田園風景を楽しもう!

今回は、家族で自然に触れながらのんびりとした休日を過ごしてきました。
お邪魔したのは「寺家ふるさと村」。広大なエリアには様々なお楽しみがいっぱい!
いつもと一味違う休日を探したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

青葉区寺家町に広がる昔ながらの景色。のんびり散策をはじめましょう。

青葉台駅周辺の賑やかな雰囲気から一転したこの田園風景は、どこだかご存じですか?
こちらは青葉台駅からバスで約10分のところにある「寺家ふるさと村」です。

まずはどこに行くか決めましょう。

「寺家ふるさと村」には駐車場があります。遠方からの訪問でも安心ですね。
駐車場の近くに大きな地図があるので、一度確認してみてください。
地図で見るだけでも、広大な敷地なことが伺えますね。
どこから行くか迷ったら、駐車場の隣にある案内所、四季の家に行ってみましょう。

中に入ると、カウンターの奥にイベントの表と地図や寺家ふるさと村のパンフレットが置いてあります。

必要な書類をいただいて出発しましょう!

いよいよ散策開始!目の前に広がるのは気持ちのいい森林です。

「寺家ふるさと村」の真ん中に位置する広大な森の入り口です。
皆さんの想像の10倍は森です!静かな小鳥の声と気持ちのいい空気に包まれて、散策を始めましょう。
森と言いましたが、歩道はしっかり整備されています。

山道を上りながら、周りを見渡すと自然がいっぱいで、ここが横浜市であることを忘れてしまいそうです。空気も清々しく田舎に来たような錯覚を覚えます。
子どもにとっては、不思議がいっぱい。面白い形のコケや見たことのない植物が生えています。
夏休みの研究にもぴったりですね!虫もいるので、長袖で来るのをおすすめします。

森だけではありません。色々なお楽しみ施設があります。

森の中には橋がありました。冒険心がくすぐられますね。
ベンチも複数設置されているので、休憩しながら散策を楽しめます。
飲み物を飲んで一息つきながら、森の音に耳を傾ける時間は、忙しい日常から離れられるいい時間になりました。

釣りを楽しむ方には、熊野池という場所にへらぶなの釣り堀があります。
森林の中にある静かな釣り堀で、一日過ごすのも楽しそうですね。
こちらでは釣り道具の貸出は行っていないそうなので、持参して行きましょう。
近くにはお手洗いもありますので、お子さんの急なお手洗いにも対応できます。

そして、神社もあります。寺家熊野神社という神社で、急な石段がありますので、ここは少し頑張って登ってみましょう。
訪問した時期は桜が残っていたので、とても幻想的な雰囲気でした。

高台から見下ろす風景は、とても気持ちがよく穏やかです。
石段にめげてしまいそうですが、ここは頑張って登ってみる価値ありです!

他にも、水車がある家も近くにありました。
我が家の子どもは、人生ではじめて見た水車に大興奮していました。
近くなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

散策に便利な自転車もありましたよ。
田園風景を眺めながらのサイクリングも楽しそうですね。
次回お邪魔した際は借りてみようと思います!

自然を満喫して心を満たした後は、お腹も満たしましょう。

案内所のお隣には、食事処があります。
この日は春休みだったので、少し混雑していました。

待ち時間には、案内所で展示を見ながら待つのがおすすめです。

近隣の小学校のお子さんが作成したレポートも読み応えがあり、参考になりました。

今までイベントのお写真もありました。
どのイベントも自然を楽しめるものばかりで、参加してみたくなりますね!

食事の順番が来たので、早速テーブルにつきました。
今回はサービスランチを注文してみました。
この日はカツオのたたき定食です。

ボリューム満点のお食事に大満足です。
こちらはサービスランチの他に、お蕎麦やうなぎやお子様ランチもあります。
うなぎは有名で、遠くから来店されるお客様もいらっしゃるそうです。
訪れた際はぜひご賞味ください。

向かい側には青山亭があります。
こちらでは、お食事も楽しめますがお団子も有名です。
今回はテイクアウトをして景色を楽しみながら、お団子をいただきました。

焼きたてのお団子は、ほのかにあたたかく、中はとろとろです。
今まで食べていたお団子とは別物のおいしさでした!
ぜひ購入してくださいね。

田園風景とおいしい食事で、日々の忙しさをリセットしませんか?

青葉台からバスで10分と好立地ながら、別世界のような田園風景を味わえる穏やかな場所でした。
見ごろになると蛍も現れるそうです。来場の際は注意点がいくつかあるそうなので、蛍の見ごろの時期に行く方はホームページをご覧ください。

大人にとっては癒しの場であり、お子さんにとっては新発見の場になること間違いなしです!
ぜひいつもと一味違う経験をしに、「寺家ふるさと村」に足を運んでみてくださいね。

寺家ふるさと村
住所:神奈川県横浜市青葉区寺家町414(総合案内所「四季の家」)
アクセス:東急田園都市線「青葉台駅」よりバスで約10分
開館時間:9:00-17:00
休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌水曜日が休館)、夏季(8月13日~8月15日)、年末年始(12月27日~1月5日)
電話番号:045-962-7414(総合案内所「四季の家」)
駐車場:47台(小型45台、大型2台)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。