あざみ野にある「カフェ クノップゥ」で、夏の風物詩かき氷を楽しみました!

暑さが増してきて、かき氷を食べたくなる時期ですよね!
近年、かき氷はすっかり人気スイーツとしての立ち位置を確立しています。
友人から、おいしいかき氷屋さんがあるよ!と教えてもらい、あざみ野にある「カフェ クノップゥ」にお邪魔してきました。
家庭で作るかき氷とは、ひと味もふた味も違う、本格的なかき氷をご紹介いたします。

田園都市線あざみ野駅から徒歩で約7分。お洒落な外観が目印。

駅から真っ直ぐ歩くこと、約7分。表通りを曲がると、素敵なテラス席と白い壁が目に入ります。
店内の様子が見えるようになっているので、入りやすい雰囲気です。
私は平日の夕方4時頃にお邪魔しました。待っているお客さんはいらっしゃらなかったので、そのままテラス席に着席しました。
お店の前にはノートに名前と人数を書くことができる台があり、時間帯によっては混雑しているようなので、暑い日に行かれる方は日傘などを持って行くとよいかもしれませんね。

種類豊富なかき氷!メニューボードとにらめっこです。

かき氷は定番の氷と季節の氷があり、この日は29種類ありました。
食べたことのない味がいっぱいあり、どれもおいしそうで迷ってしまいますね。

今回は、メロン、ほうじ茶ミルク、バナナアールグレイをチョイスしました。
あとで店員の方にお伺いしたところ、一番人気はミルクバルサミコだそうです。

季節の氷の情報は、インスタグラムやX(旧Twitter)で情報を発信していらっしゃるようなので、皆さんが行かれる際にはぜひ参考になさってくださいね。

いよいよかき氷が到着!まずはメロン味。

メロンのかき氷が到着しました。お皿から溢れそうなくらいたくさん盛られた氷に、思わずびっくりです。

メロン味のかき氷と言えば、原色カラーの緑色のシロップを想像しますが、こちらのかき氷は本来のメロンの色です。一口食べると、メロン本来の味が口いっぱいに広がり、まるでメロンそのものを食べたような味わいです。

シロップをかけてもふわふわな氷は、どれだけ食べ進めても飽きない理由の1つではないでしょうか。

続いて到着したのは、ほうじ茶ミルク。

ほうじ茶ミルクは、ミルクが別添えだったので、まずはそのまま一口いただきました。
かき氷は甘いイメージが強いと思いますが、こちらのかき氷はただ甘いだけではありません。ほうじ茶のほろ苦さを味わえます。

新感覚でそのまま数口食べ進めてから、ミルクをかけました。
別添えのミルクは、ほっこりとした甘味があり味変になります。
私は甘味が強いのが苦手なので、少しずつかけて好みの甘さで食べられるのが嬉しかったで
す。

最後はバナナアールグレイ。こちらもボリューム満点!

最後に到着したのは、バナナアールグレイです。
バナナと紅茶と聞いて、どんな味なのか想像できませんでしたが、濃厚な甘味のあるバナナと、少し苦味のある紅茶は抜群でした。
たくさん乗ったバナナとふわふわなアールグレイのクリームを氷に混ぜて食べると、シャリっとした氷とクリームが混ざり、食感も変化しておいしかったです。

かき氷には、温かいほうじ茶がついています。
ボリューム満点のかき氷を食べ続けると、身体が冷え過ぎてしまうことがありますが、温かいお茶のおかげで、その心配もありません。食べ進める時の休憩としても最適です。
お店のお心遣いを感じますね。

かき氷で暑い夏を涼しくしませんか?

噂のかき氷屋さんは、本格的なこだわりの詰まったお店でした。
営業時間も午後6時までと長く、食事のあとのデザートにも最適ですね。
店内は木目のカウンターとテーブルがあり、全部で20席前後です。
店員さんも穏やかで落ち着いた雰囲気で、冷たい甘味を味わいながら夏を満喫できますよ!

種類豊富なかき氷は時期によって味も様々。いつ行っても迷ってしまいそうです。
ご家庭のかき氷しか食べたことのない方も、かき氷専門店によく行かれる方も、ぜひ訪れてみてくださいね。
新しいかき氷を発見できること間違いなしです。

カフェ クノップゥ
住所:神奈川県横浜市青葉区あざみ野2丁目28-10 エステービル1F
アクセス:東急田園都市線「あざみ野駅」から徒歩約7分
営業時間:12:00-18:00
定休日:火曜日
電話番号:045-279-2647
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。