横浜市都筑区|夏といえば、ららぽーと横浜「セントラルガーデンKiLaLa」のポップジェットで水遊び!

oplus_0

夏と言えば、水遊び。子どもって水遊びが大好きですよね。実は、ららぽーと横浜の「セントラルガーデンKiLaLa」にあるポップジェットは、お子さんに大人気の遊び場なんです。他にもかわいらしい花時計やカラフルな花壇もあり、みんなの憩いの場。そんな、夏ならではのとっておきスポットをご紹介いたします。

子どもたちに大人気の広場「セントラルガーデン KiLaLa」

ららぽーと横浜は、鴨居駅から徒歩約7分のところにある大型ショッピングモール。開放感あふれる館内には、ありとあらゆるショップが入っています。海外の話題のブランドからお手頃なファストファッションまで、色々なお店を見て回ることができます。レストランや映画館もあるので、一日中滞在しても飽きませんよ。

また、大型の駐車場が完備されているので、車でのアクセスも便利です。ベビー用品のお店や小さいお子さんが遊べる室内遊園地などもあり、休日は多くの家族連れでにぎわっています。

そんなららぽーと横浜には、セントラルガーデンKiLaLaという広場があります。芝生や木々の緑がきれいで、花壇には色とりどりの花が植えられています。

お買い物の合間に子どもたちは元気に走り回っていて、とっても楽しそう。我が家の子どもたちは小学生ですが、いまだにこの広場は大好きで、ここに行くたびに走りまわっています。お天気が良い日は本当に気持ちが良いです。今の時期、初夏の風がとても心地よくて芝生でお昼寝をしたくなってしまいます。

写真中央にあるステージでは、休日を中心にイベントが行われています。有名なタレントさんやスポーツ選手の方が来たときは、人で埋め尽くされていました。

ステージの上にある渡り廊下のようなデッキにはベンチが置いてあって、そこに座ると広場全体が見渡せます。お昼時には、ベンチでお弁当などを食べている人も結構いますよ。みなさん、ららぽーと横浜内のお店で購入してテイクアウトしているようです。

花と緑に癒される憩いの場

初夏は、木々の緑と色鮮やかなお花が美しい季節。この日は、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたママさんたちを多く見かけました。暑ければ室内に入ることができるし、外に出ればさわやかな風を感じることができるし、赤ちゃんのお散歩にはぴったりかもしれません。

また、保育園のお散歩コースにもなっているみたいで、園児さんたちが先生に連れられてお散歩している姿も見かけました。ららぽーと横浜にお買い物に来ている人だけではなく、まさにみんなの憩いの場ですね。

花壇のお花は丁寧にお手入れされていて、どの季節に行ってもきれいなお花が植えられています。我が家の子どもたちは、今回はどんなお花が植えてあるかなあ、と毎回楽しみにしています。

花時計「フララちゃん」

セントラルガーデンのシースルーエレベーターの前には、花時計の「フララ」ちゃんがあります。ピンク色を中心としたかわいらしい花時計です。花時計の前は芝生広場になっているので、走り回ったり、寝っ転がったりしているお子さんもいました。芝生はコンクリートと比べて転んでもあまり痛くないですし、ひどい怪我をする心配もないし安心ですよね。

我が家の子どもたちも、まだ小さいうちは芝生の上で走るのがお気に入りでした。

「フララ」ちゃんの文字盤には、数字の他に、にっこりした顔が書かれています。愛嬌があってかわいいですよね。子どもたちからも人気です。

夏といえば!みんな大好き「ポップジェット」!

さて、セントラルガーデンKiLaLaの夏の一番の楽しみといえば「ポップジェット」。いわゆる噴水です。我が家の子どもたちもポップジェットが大好きで、毎年夏になるとよくここで遊んでいます。

ただ、看板に書いてあるように注意事項がありますので、しっかりと読んできちんと守って遊びましょう。主なルールとしては以下の3つ。

  • 全裸やオムツで遊んではいけない
  • 裸足で遊んではいけない
  • 外で着替えてはいけない


小さいお子さんだと、裸足になってしまったり、服を脱いでしまったりするかもしれませんが、公共の場ですのでしっかりとルールを守って遊びましょう。着替えに使えるお手洗いも決まっています。事前に場所を確認しておくと良いと思います。

ポップジェットは、基本的に30分に一度、稼働しています。ただし、天候などにより中止される場合もあります。

最初は、写真のような感じでチョロチョロと水が出始めます。しかし、ここで油断してはいけません。

しばらくすると、全ての噴水から水しぶきが上がり始めます。結構高くまで水が上がるので、子どもたちは大喜びで噴水めがけて走りこんで行きます。

ずぶ濡れになって喜んでいる子や、なるべく濡れないように頑張っている子など、子どもたちが思い思いに噴水を楽しんでいる様子は見ていて微笑ましい限り。でも自分のうちの子どもがずぶ濡れになっていたら、着替えさせなくてはならないし、笑ってはいられないんですけどね。でも、ほんとうに子どもたちはみんな楽しそうに遊んでいるので、こちらまで楽しい気分になります。

近くにはベンチもあるので、ゆっくりと座ってお子さんを見守ることもできます。ただ、日陰ではないのでちょっと暑いかもしれません。

噴水以外でも水遊びができる

セントラルガーデンには、噴水以外にも水遊びができるところがあります。わずかに水が流れていて、小川のようになっています。

注意書きもあります。多くのお子さんが遊ぶところですので、しっかりとルールは守りたいですね。こちらも、裸足で遊びたいところですが、靴は着用することがルールとなっています。水遊びをする予定のお子さんは、着替えはもちろんですが、替えの靴も必要ですね。

真夏になると、たくさんのお子さんがこのあたりでも遊んでいます。ちょうど建物の陰に隠れるので、日陰になってちょうど良いですね。

一番上流にあるオブジェ。この石のオブジェから水が流れ出ているようです。

ベンチもありますよ。このあたりのベンチは日陰になっていることが多いのでオススメです。わたしはいつもこのあたりのベンチに座って、子どもたちの様子を見ています。

フェンスがあって中には入れませんが、階段状に水が流れています。水のある風景は癒されるし、見ていると涼しくなりますよね。

季節ごとの自然も楽しめる

ららぽーと横浜は、ショッピングモールでありながら、実は季節ごとの自然を楽しむこともできます。セントラルガーデンの近くには色々な木が植えてあって、今の季節は新緑が美しいです。

訪問時は6月で、アジサイが立派に咲いていました。

セントラルガーデンKiLaLaの噴水で遊ぶのにはぴったりの季節になりました。ショッピングだけでなく、お子さんと水遊びを楽しんだり、季節のお花を楽しんだり、さまざまな楽しみ方ができるららぽーと横浜にぜひ足を運んでみてください。

セントラルガーデンKiLaLa(ららぽーと横浜)
住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1
アクセス:JR横浜線「鴨居駅」から徒歩約7分
電話番号:045-931-1000
営業時間:10:00-21:00(ポップジェッド稼働時間)
※ポップジェットは冬季や荒天時およびイベント・点検時など、予告なく運転を見合わせる場合があります。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。