栗好き・チョコ好きのかたは、仲町台の「パティスリーシュクレ」へ!

仲町台からセンター南をつなぐ緑道 せきれいの道。この緑道を散歩していると、おいしそうなバターの香りが漂ってきます。

なぜなら、2006年にオープンした洋菓子店、パティスリーシュクレ(Patisserie SUCRE)が近くにあるからです。

わたしも娘との散歩中につい立ち寄ってしまうこちらのお店、見た目もきれいでおいしいケーキがたくさんあるので、今回ご紹介したいと思います!

色とりどりのケーキに目が釘づけ!

店内に入るとすぐ目に入るのが、ショーケースいっぱいに並んだケーキ。

よく見るとケーキ以外にもシュークリームやプリン、パイやゼリーが並んでおり、その数なんと20種類以上!ホールケーキもたくさんありました。

午前中に伺ったので、ショーケースの中にはたくさんのケーキがあり、どれもキラキラしていて朝から幸せな気持ちになりました。

栗を使ったケーキ&パイは人気商品!

何度か足を運びケーキを購入していますが、どれもおいしくて、やはり今回もすごく迷ってしまいました。

なので、スタッフの方に「おすすめのケーキはありますか?」とお伺いしたところ、まず挙がったのがモンブランでした!

こちらのお店ではモンブランと和栗のモンブランの2種類があり、どちらも人気商品だそうです。

今回はアルコールの入っていない和栗のモンブランを購入しました。

こちらのモンブラン、塩気が効いた抹茶クッキーのような生地の上に、薄めのスポンジとカスタードクリーム、生クリーム、栗がのっていて、甘さと塩気が絶妙でした!

全体を覆う栗ペーストは、少し食べただけで口の中に濃い栗の味が広がります!!
クリームの量も程よく、さすがスタッフさんおすすめの一品でした。

そして次に教えていただいたのがマロンパイ。
またまた栗を使った商品です。こちらの商品、早い日は午前中のうちに売り切れてしまうほどの人気だそうです!

直径6cmほどの大きさで、フォークをいれるとパリパリッという音が聞こえるくらい生地がサクサク!中に栗が丸ごと入っており、それをアーモンドクリームで包み焼いています。

クリームが栗を邪魔することなく、栗本来の味が感じられるパイで我が家の子どもたちにも大人気でした。

チョコレートのケーキも絶品!

「ほかにおすすめの商品はありますか?」と伺ったところ、教えていただいたのがショコラボヌールというチョコレートケーキでした。

こちらのケーキは6種類のチョコレートを使用しているそうで、苦味のあるチョコクリームと甘いチョコクリームの2つの味が絶妙なバランス!

ザクザクとした薄いクレープ生地が土台に敷かれており、食感も楽しいケーキでした。

焼き菓子も種類豊富!ギフトNo1人気は・・・

さて、店内には焼きドーナツやマドレーヌ、フィナンシェにサブレと、焼き菓子もたくさんありました。

単品で販売しているので、自分で好きなものを好きな分だけ詰め合わせてギフトBOXに入れられるのは、とてもありがたいですね!

そんな種類豊富な焼き菓子の中でも、特に人気なのが焼きショコラとのこと!こちらも単品で売っていたので、1つ購入しました。

袋の裏を見てみると、原材料は砂糖、カカオバター、乳、ココアパウダー、カカオマスのみ。つまり、チョコレートだけで作られているのです!

柔らかいのかな?と思いきや、フォークをいれるとザクッと割れました。

口に入れた瞬間はクッキーのような舌触りでしたが、そのまま噛まずにいるといつの間にか溶けてなくなりました…。

口の中がチョコの甘さでいっぱいになり、とてもおいしかったです。
この不思議で癖になる食感、一度お試しいただきたいです!

パティスリーシュクレの心づかい

パティスリーシュクレでは、誕生日や記念日にケーキを予約した方への嬉しい心づかいがあります。

それが、お店の外にある大きな手書きの看板です。

この看板には、おすすめ商品や季節限定商品の紹介のほか、日づけとともに当日ケーキを予約した方の名前が1人1人書かれています。

大切な日をほかの人たちとも共有しているような気がして、なんだか嬉しくなりませんか?

みなさんも、日常のちょっとしたぜいたくやお友達との楽しいひととき、そして特別な日のお祝いに、ぜひパティスリーシュクレのスイーツを召しあがってみてはいかがでしょうか。

パティスリーシュクレ
住所:神奈川県横浜市都筑区仲町台1丁目30-13 ノースヒルズ仲町台102
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台駅」から徒歩3分
TEL:045-943-1608
営業時間:10:00-19:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。