駅近&駐車場完備!「横浜市立都筑図書館」は子ども向け図書が充実

最近、図書館に行きましたか?大人になると図書館に行く機会がない方も多いのではないでしょうか。そんな私自身も、子どもが生まれるまでは図書館なんて行ったことがありませんでした。

しかし、今では2人の子どもを連れて良く図書館に通っています。特に、今回紹介する横浜市立都筑図書館は、電車でのアクセスが良い上に、駐車場まで完備されいてとっても便利。お買い物のついでにも気軽に立ち寄ることもできます。

子ども向けの図書が充実している印象がありますが、開放的できれいな図書館なので、大人の方もゆっくりと利用することができます。

広い駐車場が便利な図書館

図書館でたくさんの本を借りると持ち帰るのが大変なので、やはり車で行きたいですよね。私は必ず車で行きます。そんなときは広い駐車場があるととても便利。実は、都筑図書館は駅近でありながら、広い駐車場が完備されている図書館なのです。

小さいお子さんを連れている場合も車で行けたら楽ですよね。また、雨の降っている日でも車で行けば、本が濡れるのを最小限に抑えることができます。

ただ、区役所や都筑公会堂と共同の駐車場なので、都筑公会堂でイベント等がおこなわれていると満車になってしまうこともあるので注意が必要です。都筑公会堂では、幼稚園のお遊戯会や音楽教室の発表会などがおこなわれていることが多いです。

図書館を利用する場合は駐車料金が30分間無料になります。30分あれば本を貸借するのに十分な時間なので助かっています。

図書館は都筑区総合庁舎内にあります

都筑図書館は都筑区総合庁舎内にあるので、区役所に用事があるついでに寄ったり、乳幼児の定期健診のついでに寄ったりできるので便利です。近くにショッピングモールがあるので私はよくお買い物のついでに寄ったりしています。図書館はアクセスしやすい場所にあることが大切ですよね。

こちらは、駐車場から総合庁舎への入口です。駐車場からすぐに中に入れるので便利で良いですよ。

総合庁舎内は明るく広々空間

中に入るととても明るい空間が広がっています。天井から差し込む光が気持ち良く、解放感があるところが気に入っています。

図書館は1階の端にあります。入口はこちらです。

駅からも近くて便利

車でのアクセスについて説明をしましたが、実は駅からもとても近くて電車でのアクセスも抜群です。

横浜市営地下鉄「センター南」駅から徒歩約6分。写真のようなイチョウ並木のある遊歩道を駅から歩いていくとたどり着きます。秋には黄色に紅葉してとてもキレイ。写真を撮っている人もたくさん見かけます。天気の良い日は、のんびりと駅からお散歩気分で歩いて行くのもオススメです。

こちらは正面から見た総合庁舎。いろいろな施設が集まっているので大きくて立派な建物です。

さきほどは駐車場口からでしたが、正面玄関からも入ってみましょう。

建物に入ってすぐ足元を見ると、写真のような案内表示がありました。初めて来た人にもわかりやすいように案内が書かれていて非常に親切です。私は毎回この案内表示を見て図書館を目指します。迷わず行けますよ。

子ども向け図書が充実

都筑区は子育て世代が多いためか、都筑図書館は子ども向けの本が充実しています。図書館の中は子どもの本コーナーと一般向けのコーナーが分けられているので、お子さん連れでも周囲を気にすることなく本を選ぶことができると思います。私の子どもたちもいつも楽しそうに本を選んでいます。

絵本コーナーには靴を脱いで本を読むことができるスペースがあるので、まだ歩けないお子さんと一緒に絵本を楽しむことができます。

子どもって椅子に座って読むよりも、床に座って読んだり寝そべって読んだりする方が好きだったりしますよね。私の子どもたちもいつも寝そべって読んでいますが、なぜかその方が集中して読んでいるんですよね。自分の好きな姿勢でリラックスして本が読める環境も大事だなと思いました。

また、毎月おすすめの本が紹介されているので、読む本に困ることもありません。親子で楽しく本を選ぶことができますよ。

紙芝居も充実のラインナップ。おうちで紙芝居を読むとお子さんのテンションも上がると思います。運ぶのが大変ですが、たまには紙芝居を借りるのも良いですね。

また、都筑図書館のすごいところは、同じ絵本が何冊も用意されているところです。私が知っている限り、一般的な図書館ですと同じ絵本は多くても2冊。それなのに都筑図書館は子どもたちに人気がありそうな絵本は6,7冊あったりします。これだけ冊数があると読みたい絵本が待ち時間なくすぐに読めますよね。

子ども用、一般用それぞれの閲覧席あり

閲覧席も子ども用と一般用に分かれています。写真は子ども用の閲覧席。中学生までのお子さんが利用できます。

こちらは一般用の閲覧席。透明なブースで区切られています。広々としていて使い勝手が良さそうですよね。利用する際は席札が必要になります。

外国語の本コーナーもあります

最近はどこの図書館でも外国語の本が置かれているところがほとんどだと思いますが、都筑図書館にも外国語の本コーナーがあります。英語だけでなく、ドイツ語や中国語、スペイン語などもあります。日本語と英語、2つの言語が併記されている絵本もあるので、英語が苦手な私でも子どもに読んであげることができました。おすすめです。

子ども向けイベントも

図書館ではさまざまなイベントがおこなわれています。館内に掲示していある案内を見てくださいね。

こちらの掲示板では、「初めて出会う絵本コーナー」として0歳~3歳くらいのお子さんにおすすめの本を紹介しています。定期的におはなし会も開催されています。

また、こちらの図書館では赤ちゃん向けに布えほんの貸し出しも行っています。遊びの延長で絵本に触れられるなんて、ステキな体験になりますね。

館内図も子ども向けのものが作られています。お子さんが自ら本を探すことができるようにいろいろな工夫がされていることがわかります。

多くの人に本を楽しんでもらうために

都筑図書館では、より多くの人が本を楽しめるように、言語障害のあるお子さん向けの本も置かれています。

その他にも、点字図書や大活字本などがあります。

また、出入口には本を除菌する装置が置いてあり、誰でも使えるようになっています。本の除菌が気になる方はぜひ使ってみてください。

出入口付近には、都筑区リユース文庫の棚が設置されています。区民の善意により本の輪が広がっていくのはステキですよね。

今回、紹介した都筑図書館は子ども向けの図書が充実していると書きましたが、もちろん大人向けの本も十分にあります。そして開放的でとても雰囲気が良いのでのんびりと本を楽しむことができます。

なかなか図書館に行く機会がない方もいらっしゃるかもしれませんが、これを機に図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

横浜市立都筑図書館
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央32-1 都筑区総合庁舎1階
アクセス:横浜市営地下鉄「センター南駅」から徒歩約6分
電話番号:045-948-2424
営業時間:火曜日から金曜日9:30-19:00、
土曜日・日曜日・月曜日・祝日・12/28 9:30-17:00
1/4 12:00-17:00
定休日:年末年始と施設点検日(HPでご確認ください)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。