大和市下鶴間|なんかいい家、風吹き抜ける「鶴舞の丘」でぼーっと過ごす

賃貸生活、早いく年。40代にもなれば、そろそろ自分の家を持ちたくなります。

どんなおうちがいいか自問自答してみると、思い描いたのは無理せずぼーっとできる場所でした。

外出して人に会うのは楽しいけれど、気を使うから疲れもする。仕事だってがんばっている。おうちでは、無理しない、がんばらない、何もしない時間を過ごしたい。

そんな願いを叶えるおうちが「鶴舞の丘」に完成したので、訪問しました。

和を感じる外観

場所は神奈川県大和市の下鶴間。田園都市線「つきみ野駅」から歩いて14分ほどの所にあります。

かつて源頼朝や義経がこの地で鶴が舞うのを見たという言い伝えから、「鶴舞の丘」と名付けられたそうです。

閑静な住宅街に「鶴舞の丘」はあります。完成したおうちは、白と黒を基調としたシンプルな外観。どこか懐かしさを覚える和の風情です。

エクステリアには豊かな植栽、階段は昇り降りしやすい高さになっています。

風吹き抜ける窓辺でぼーっと

おうちの中に足を踏み入れると、外観との印象の違いに驚きました。

和というよりは、北欧の雰囲気。あたたかく穏やかな、陽だまりのような空気感です。もしかしたら、まず目に飛び込んできた木組の丸いシェードがお日様に見えたのかもしれません。

椅子に腰掛けると、初めてきた場所なのにホッとします。何時間でもいられそう。

窓からスーッと風が流れ込んでくる。そういえば7月の暑い日だというのに、冷房がついていない。涼しく感じられるのは、深い軒(のき)が日差しを遮っているから。

窓辺に座ると、ここは中と外をつなぐ縁側。ぼーっとできる場所になっています。

元来、日本のおうちには中と外をつなぐ縁側や土間がありました。「鶴舞の丘」には風や日陰などの自然を取り入れる、昔ながらの知恵が息づいています。

和室から青紅葉を眺めて

1階の奥まったところにひっそりと和室があります。敷き詰められた真新しい畳、外の光をやさしく取り込む障子。

和室から臨む中庭には青紅葉。

リビングからもひょっこり青紅葉の先端が見えます。いろんなところから緑が見える設計になっているそうです。

夏の晴れの日も素晴らしいですが、秋の紅葉も風情でしょう。雨の日だって、雨音を聴きながら坐禅を組みたい。したたる雫もきっと美しい。

四季折々の風景を生活の中で感じられますね。

和を全面に押し出すのではなく、ひそやかなしつらえが奥ゆかしい。外観の和の風情と繋がりました。

毎日のことだからスムーズに

キッチンには広いシンクが備え付けられ、おっくうな洗い物もラクに感じられそうです。

収納棚の上は、台としても使えます。炊飯器やオーブンレンジ、コーヒーメーカーも置きたくなります。

扉を開ければ、くるっと一回りできる回遊式になっていて動線もスムーズです。

お風呂場の脱衣所には備え付けの棚。かさばるバスタオルもたっぷり収納できますね。扉がないのが更にいい。お風呂上がりにさっと清潔なバスタオルが手に取れます。

水回りは毎日のことだから、ストレスなく使えることが一番大事ですね。木目調のテイストは、毎日使う中でホッとさせてくれる要素な気がします。

世代を超えて住み絆(つな)いでいく

2階は真っ白な空間です。お好きなようにお使いください、と言われているよう。

扉を開ければ広々と、閉めればプライベートな空間にもなる。お子さんが小さい時は開けて使い、成長に合わせて個室にしたりできますね。

子どもだけでなく大人も年を重ねていきます。

浴槽には手すりが付いていて、扉は引き戸に。例えば車椅子でも、使いやすいように考えられています。

40代の夫婦が50代、60代、70代と年齢を重ねても、住み絆(つな)いでいくおうちです。

「建主さまには、子どもが大きくなったから仕切りをつけてよと言ってもらえるくらい、気軽な感じがいい」と話すのは山田昇平さんです。「鶴舞の丘」のおうちを建てた「おいしいおうち(株式会社創喜)」の代表取締役です。

家を建てるとなると身構えてしまいそうですが、感想は「なんか、いいね」で十分と山田さん。心が軽くなりました。

さあ「鶴舞の丘」へ

今回、訪問させていただいたおうちは「鶴舞の丘」のモデルハウスです。

「鶴舞の丘」は指定の建設会社で家を建てる、建築条件付きの売地です。全7区画のうち、4区画を販売中です。

家づくりにはたくさんの業種の方々とのやり取りが必要です。不動産会社や設計会社など、25職種ほどにもなります。「おいしいおうち(株式会社創喜)」は、その職種の方々との窓口になってくれる心強い存在です。

気になった方は、毎週土日に一般公開中なので「鶴舞の丘」のモデルハウスに足を運んでみてくださいね。家づくりの無料相談会もおこなっているので、まずは山田さんに相談するといいですよ。

フランクにお話ししてくれる山田さんにつられて、不思議と自然体でいられます。ありのままでいることは、家づくりにおいて大切なことかもしれません。

おいしいおうち運営会社:株式会社創喜
住所:神奈川県横浜市都筑区北山田4-8-20-C2
TEL:045-508-9445
下鶴間の物件所在地:神奈川県大和市下鶴間142-1 東急田園都市線「つきみ野駅」から徒歩約14分、「南町田グランベリーパーク駅」から徒歩約19分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。